台湾映画「海角七号」とデジャヴ | 台湾生活日本語

台湾生活日本語

台湾で生活を始めて11年。
日本に生まれ、そして台湾で生活して よかった。
離れてみて わかる日本の良さ
住んでみて わかる台湾の素晴らしさ

お久しぶりです。

「海角七号」という映画、数年前に台湾では大ヒットしたんですが、
台湾でなぜ受けたのか、日本で興行的に成功しなかったのか、ということは
受け止め方が一様ではないと思われます。

私にとっては台湾の地はデジャヴの地かな?
先祖が住んでいたらしいし、遺伝子の目に見えない記憶が
日本から台湾に呼んでくれたんでしょうね。

台湾のみなさんが日本語を勉強したり、この映画がヒットしたのも
目に見えない記憶によるデジャヴ?