円満雄剣のツイステアニメ続投希望される方へ、ディズニー+では要望を送信するフォームをディズニーさんの方で設けてくれている為、手順やどの項目を選んだらいいかわからず挫折しそうな人がいたらご参考になるよう
記載しておく
※こちらは実際にディズニープラスに問い合わせた同じ雄剣ファンの友人がサポートの方に案内していただいた手法になります。
【方法】
問い合わせのご意見・要望フォームの「映画または番組をリクエスト」→ 「ご希望作品のタイトル(その1)」欄に、「アニメツイステは続編も円満雄剣くんを出し続けて下さい!」といった風に
要望を入力して送信。
※ブラウザによって表示に差異あり。
※こちらのフォームの送信はログイン等不要で、内容も一言でも大丈夫なので、大きな手間はありません。
+++++
(執筆中)
+関連記事
また、雄剣の続投については、雄剣を退場させてから、アニメーションのべースと発表されている一章コミカライズは炎上、大幅に売上を下げている(雄剣の退場が判明する前の3巻までが、4巻発売直前月まで長期間ランキングに残る安定した高い売上を記録していたにも関わらず、最終巻発売の10日前に雄剣の退場で炎上した後のデータから、最終巻の売上が明確に下がり、次の2章、3章からは更に大きく下降し、現在では単行本自体が値上げするほど売上が崩れている)という実際のデータを数年前から当ブログでは検証しており、※詳細は下記リンク先記事参照※
これは円満雄剣という主人公のキャラクターとしての人気以外にも、ゲーム外からの新規導入の窓口たり得た要素としてのコミカライズが、主人公の交代という要素によって、最初に感情移入先として存在した雄剣の不在で感情移入が途絶え。雄剣の物語として入った一章コミックから新規が楽しめるコンテンツではなくなり、ゲーム既プレイ者だけが二次創作的に楽しめる内輪向けのコンテンツになった事が、発売日は初動で一時的に一定の売り上げはありつつも、その後大きく伸びる事はなくなった理由と考えています。
これはまだ、ブログ内で記事としてはまとめてはいませんが、直近で発売されたオクタの最終巻は、今回のツイステアニメ一章の配信期間と重なっており、アニメ効果で売上が大きく上がる可能性も考慮し、当ブログとしても売上の伸び方に注目していましたが、雄剣退場後に下がった時から前回の売上と大きく上がる様子は見られず。やはりコミカライズ自体はもう新規の導入で売上を伸ばす事は難しく、(いくらアニメ一章がコミック一章がベースでも、円満雄剣の物語として始まるアニメから好意や興味を持ったアニメからの新規開拓層が率先別人の物語を手に取るの事はあまりなさそうです。)
これらの事実から、円満雄剣の今後の扱いが、新規を取り入れつつ大長編の7章、8章と続かなればならないアニメーションの今後の継続にも影響を与える事は容易に予測できると考えています。
+関連記事
+++++
+余談
+ツイステアニメはコミカライズのアニメ企画ではない。件について
この件についても一応記載しておきますが
こういった要望を送る事について言及すると「アニメは前からコミカライズ準拠だと言われているのだから今更文句を言うな」と攻撃的な発言を送ってくる方もおり、この件関連して筆者と関係のない場で諍いの種になっているのも、確認しているのですが
これについては、「アニメは前からコミカライズ準拠だと言われている」というのは、勘違いです…と書かせて頂きます。
似た言葉なので、間違える方が一定数いるのも仕方ないのですが
今回のツイステのアニメは、コミカライズ準拠(準拠とは、忠実に再現する事を意味する)のアニメ化ではありません。「コミカライズをアニメ化をするもの」ではなく
「ツイステッドワンダーランドのアニメーションはコミック(コミカライズ)をベース(=基盤/土台)にしている。」とどの媒体でも「ベースにした」という記載が徹底されています。これは、アニメーションオリジナルの独自展開をするという意味を持つと解釈するのが、妥当と言えます。
枢やな先生のポストや公式文書でもこういったベースにされている。といった言及が公式関係では幾度も行われています。
#ツイステアニメ 3話拝見!
— 枢やな_Staff (@toboso_official) November 12, 2025
コミックをベースとしたアニメ独自の展開に目が離せません。例のモンスター、リアル頭身だとめちゃ怖い💎
そしてみに劇場、これは寮長が現れ「借りを作るな」と折檻される展開…!とハラハラしてたら平和に終わった。
アニメ、やさしい世界…🙂↕️【枢】
シーズン1の3話まで公開された現時点で、アニオリ、改編、セリフの変更も多々含んでおり、円満雄剣のキャラクター性がコミカライズ版から印象が変わる変更が入っているのも何箇所も確認しています。公式の記載する内容通り、既にコミカライズ準拠とは言えないのがツイステのアニメーションなのです。
また、今回シーズン2制作開始の告知が入った現時点でも2章の漫画自体が完結しておらず、現在の掲載ペースから見ても、完結は年末から来年になる(元々早いペースの掲載せはありませんでしたが、現在作画の方の体調不良も出ているそうです)為、こういった背景から見ても、内容はコミカライズ準拠ではなく、2章も監督生が交代になった場合でも、元々のコミックから相当なシーンがアニオリに改変される可能性が非常に高い(雄剣が既にセリフや描写の変更などでそうであるように、他の監督生に変わった場合でも、そのキャラクターの印象が変わる改変が入る場合もある。それが自分が望んだキャラクターの姿とは、別人レベルで違うかもしれない。)と考えた方が、良いかと思います。
そういった意味でも、このアニメはコミック準拠ではなく、あくまでコミックがベースにされているものである。準拠とは違うものである。という認識は、持っていた方が良いかと思います。
また、公式に用意された「意見要望フォーム」を使用することは、公式側が提示している正規の要望を伝える手段となっております。
ツイステアニメはコミカライズ準拠ではないこと。
また、要意見要望フォームから意見要望を送る事は法律違反でもマナー違反でも迷惑行為でもなく、公式が用意している手段である。ということは
無知から来る言い争いは無用な議論、無用な諍いになる為、こちらについては今回、あえて記載しておきます。
+筆者の考え、想い
筆者は、こういった背景を踏まえた上で、雄剣の続投について、大幅なアニオリ改変が想定される以上、要望を送る意義はある。円満雄剣自身に高い人気があることや、彼の物語を望んでいる方が多いことを示せれば、単純な続投以外でも、何らかアニオリでの出番や、今回のアニメーションが商業的に成功した場合の外伝的ストーリーの制作、グッズの追加などの可能性を考え、要望を送る事を提案。今回の記事を作成をしております。
つまるところ、円満雄剣を愛する人にとって、雄剣君が続章でいなくなるのならただ彼を失うだけですが、雄剣続投の要望を送る事は、彼の需要を示す意味もあり、良い事に繋がる可能性はあっても、悪いことはないのです。
円満雄剣は(そしてそれ以降のコミカライズの主人公達も)突然コミカライズで消失した事で、バッドエンドだと、一部の心無い方達から侮辱されてきました。ツイステアニメで雄剣君が続投する事は、雄剣くんの物語を見れなかっただけでなく、バッドエンドとまで言われ、彼(またはコミックの彼ら)の物語は先が見れなくてもちゃんと続く。という夢にすら泥を塗られてきた。その不名誉な侮辱と悲しみからの解放でもあります。
自分の好きなキャラクターの名誉を守ることは、ファンである自分達しかできません…。
(執筆中)もう、隠さないですが、今までずっと、コミカライズの交代に傷ついている中で、コミカライズの交代を指示していう人達(三章と2章の主人公のファンの人)にずっと嫌がらせされてきました。
雄剣君で続いて欲しかったと言えば「他の監督生の否定だ!悪口だ!嫌ならジャンルから消えろ!」ここにとても書けないような、もっと酷い、悪質で醜悪な言い方もされました。
雄剣君にずっと、居て欲しかった。大好きだから、居て欲しかった。その想いを口にすると「こいつは他の監督生を否定してる」「雄剣を好きな奴は腐女子しかないんだ」などとと彼を好きな想いすら侮辱されていくのです。
そういう事をされてきたのは私だけではなく、他の雄剣君を好きな人たちもそうでした。心を病んだ友人もいます、私自身そういった人達のせいで心を病みました。
ツイステのアニメにより、円満雄剣の人気や、雄剣の続投を望む人が、明らかに多数派である事が明らかになるにつれ、その嫌がらせも、まったく関係ない第三者を巻き込んでの誹謗中傷や、当方個人を指す形で、筆者が言ってもない事を(他の主人公の悪口を言ってるなど)触れ回るなど、法的に裁きを下せるような、悪質なものが今回出てきました。
彼らは決して円満雄剣が告知なく居なくなった苦しみや悲しみに、寄り添ってくれません。それを認めてしまうと、雄剣のファン達に報われるべき理由を与えてしまうからです。
円満雄剣は、3年前の12月16日、突然居なくなりました。
主人公が交代するなどの前持っての告知や、彼を好きになった人への配慮なども全くなく、突然すべてが奪われたキャラクターでした。
彼らはそういった雄剣というキャラクターとその扱いに傷ついたファン達がいる、事実と感情の背景を全く無視し、その想いを土足で踏み荒らしながら「私達に配慮して続投なんか願うな、私たちに配慮しろ、多様性に配慮しろ」
などと言い出します。
雄剣君を好きで、雄剣君にいて欲しかった私達の思いに配慮したことなどない人達がです。
踏み荒らして侮辱さえしてくる人達が、です。
こんな、こんな人達に配慮する必要あるのか…もういい加減にして欲しい。
雄剣君を望んでくれた人は沢山居ました。なのに、
私たちの多様性は、誰も認めてくれないんですか…
(執筆中)
円満雄剣がいなくなった炎上、2022年12月16日、3年間ずっとそうでした。
雄剣君に、今度こそずっと、居て欲しい…私には、それ望む3年分の苦しみと悲しみと沢山の理由があります。
もし、少しでもこの想いに共感してくださる方がいたら、いえ共感しなくても、なんらかの理由で円満雄剣でずっと物語が続いて欲しい方がいたら、是非その声を、願いを。公式の提示した手段に則って、送ってみてください。
ディズニーが円満雄剣に夢見た人たちの、キャラクターの突然の消失というかたちで消えてしまった夢を、願いを、今度は、今度こそは叶えてくれる事を信じて


