前向き | バスケをしたことがないおっさんが書くミニバス日記

バスケをしたことがないおっさんが書くミニバス日記

バスケをしたことがないおっさんが書くミニバス日記です。

全国の皆様おはようございます。

本日の西宮は晴れです。

 

先週末は、兵庫県中学校バスケットボール新人戦と、兵庫県高等学校新人バスケットボール選抜優勝大会阪神地区予選が

同日に行われ、どちらともに参加している我が家は大忙しでした。

 

基本的に妻ピボットのため、

私は妻が見たいと思う試合と逆の試合に行く感じになります。

まぁどちらでもいいんですけどね。

 

次女の高校バスケの方は、

尼崎の予選でまさかの敗戦を喫したため、阪神大会も厳しいトーナメントとなり、

決勝トーナメント1回戦から、昨年の兵庫県総体で準優勝の強敵から当たることになりました。

 

ここで負けてしまうと

県新人戦のトーナメントに影響するので何がなんでも勝ちたいところ。

というか、3位までに入らないと県8シードに入れませんからね。

なんとか勝って欲しいところです。

 

とはいえ相手も競合ですから、前半からなかなか厳しい。

ハーフを6点ビハインドで折り返すものの、3P終わりで逆に3点リード。

4Pに入り、相手の攻撃が連続で成功し一時は10点差を広げられましたが、

最後、次女の3Pが残り40秒当たりでさく裂し逆転。

そのまま1点差で逃げ切り、何とか勝つことが出来ました。

続く準決勝。こちらは尼崎市内大会で敗れた相手。

この日は、前半からボールに対して全員が積極的にアタックしていたため、

終始こちらのペース。

終わってみれば全員出場で30点差ほど空けて勝利。

なんとか今日の決勝にコマを進めることが出来ました。

個人的に思うのは、次女のこの代は強くなると前々から言われていたものの、

尼崎市内大会でまさかの敗戦を喫してから、全員のメンタルが落ちてたように思う。

それが自分たちを苦しめ、通常の時から自分たちを追い込んでしまい

簡単なシュートを外したりといった悪循環になってたような。

それが、決勝トーナメントの1回戦で1点差とはいえ、勝ち切れたことで

プレッシャーから一気に解放されたような気がします。

この調子で今日の決勝も頑張って欲しいですね。

 

3女の県大会は、

1,2回戦は、序盤から圧倒し、ほぼほぼスタートメンバーが出ることはなく干渉。

3回戦は、神戸で2位のチームと対戦。

神戸のレベルがよくわからない中で、2位という実績だったため

かなり警戒していましたが、3P終わりで40点くらいあいてましたので

完勝でした。

4回戦は、ベスト4をかけ優勝候補のチームと対戦。

練習試合ではほぼ互角でしたから、ここを勝てればと思います。

練習試合と同じで、序盤はほぼ互角、

ハーフはこちらが6点ほど勝っていて、3P終わり3点差のビハインド。

4Pで差を開けられ、最終13点差ほどで敗戦となりました。

これで3女の新人戦は、県ベスト8という成績で終了。

 

正直、もう少しやれたかなと思いますが、

今回負けた原因を対策してほしいと思う。

 

チームとしての策をもう少し作らないと、

個の力だけではなかなか限界がありますね。

 

あと、ダブルで来られた時の対策が出来てなので、

その辺も必要でしょうね。

 

まぁあくまでも総体に向けた予行演習と見れば、

今時点の自分たちの出来てるところと課題が見つかったいい大会だったと思う。

 

一瞬で過ぎた土日でした。

今日も仕事があるというのが噓のように、

昨日スパークリングワインを飲んでしまったので、

在宅ワークにしてのんびり仕事します。

はい