前向き | バスケをしたことがないおっさんが書くミニバス日記

バスケをしたことがないおっさんが書くミニバス日記

バスケをしたことがないおっさんが書くミニバス日記です。

全国の皆様おはようございます。

本日の西宮は晴れです。

 

東京都が所得制限を撤廃した高校無償化の実現をするというようなニュースを見た。

 

大阪は以前から高校無償化をおこなっている。

高校生の子供を持つ私としても恩恵を受ける可能性もあるが、

けどいつも思いますが、

この政策っていりますかね?

 

やったー高校の授業料ただやーって

喜びます?

 

目的はなんなんでしょうか?

 

根本的な解決は、日本自体の国力アップ、生産性アップ、GDPアップ、

新たな産業を創出するエネルギーに満ち溢れた人を生み出すこと

そういったことじゃないんですかね。

 

高校無償化されたら、いっときの数十万は家計として助かると思いますが、

それで終わりじゃないですか?

結局いつまでも、勉強もしない、何もしない、

能力も上がらない、ビジネスで外国に負け続ける日本という構図からは

抜け出せないから、永遠に支援し続けないといけないです。

 

であれば、本当に有能な人材を教育していく方向に支援をした方が、

最終的に日本にとっても、個人にとっても

めちゃくちゃプラスになると思います。

 

なので、そもそもの学校教育というものを根本から見直して

今の記憶力勝負の偏差値偏重型から脱却していくのが急務じゃないでしょうか。

 

スポーツの世界では、そういった科学的なトレーニングを取り入れたことで

世界で活躍する人が増えたように思う。

それなのに、教育の場においては、

いつまでも旧式のトレーニング(水を飲むなとかうさぎ跳びしろとか)をしている感じがする。

私だけなんですかね。そう思うのは。

はい