前向き | バスケをしたことがないおっさんが書くミニバス日記

バスケをしたことがないおっさんが書くミニバス日記

バスケをしたことがないおっさんが書くミニバス日記です。

全国の皆様おはようございます。

本日の西宮は晴れです。

 

ビッグモーターの保険金不正請求が明るみになった。

 

ただこれって決して他人事ではなくて、

本当に気をつけないといけなことですよね。

 

不正請求というような犯罪行為をすることはないですが、

自社の利益を追求するがあまり、顧客が離れていき、

結果、会社は衰退するというのは、過去振り返っても会社がダメになる典型的なパターン。

 

創業時の理念やビジョンが形骸化してしまった結果、

目先の利益ばかりに目が行き、組織が崩壊するのだと思う。

 

最近つくづく思うが、

働き方改革やワークライフバランス、高収入など会社を選択する指標はたくさんあると思うが、

結局一番大事なのは、なぜ働くのか?その会社で働く価値は何なのか、社会的存在価値があるのか、

ここに尽きると思う。

 

自分がやっていることが、世の中のため、人のためになって、

人や世の中から感謝されるということに繋がっているかそこがすべてのような気がする。

 

まぁこれも価値観ですから、そんなんじゃなく手っ取り早く金が欲しいと考える人もいると思いますが、

企業が永続的に発展していくためには、

少なくとも、ビジョンや社会的存在意義が明確にあり、それが末端の社員まで感じることが出来る会社でないといけない。

 

自分がいま働いている会社も

社会的存在意義やビジョンが形骸化しつつあり、自社の利益ばかり追求している感じが見えているから

余計にそう感じるのかもしれない。

 

私は、仕事は感謝されてこそだと思っている。

感謝があるから感動もするし、また明日も頑張ろうという気持ちになる。

今の仕事に感動あるのか?

自問自答した時に、

答えはNOだ。

そろそろ次のステージに行くときなのかなと思っている。

はい。