前向き | バスケをしたことがないおっさんが書くミニバス日記

バスケをしたことがないおっさんが書くミニバス日記

バスケをしたことがないおっさんが書くミニバス日記です。

全国の皆様おはようございます。

本日の西宮は曇りです。

 

先週の金曜日~日曜日にかけて

高校バスケの総体予選 準々決勝~決勝が行われました。

 

次女の高校は、準々決勝で惜しくも敗退したため、

順位決定トーナメントの方へいき、

1回戦 勝利、2回戦 敗退ということで、

県6位となりました。

 

兵庫県は7位まで近畿大会まで出場できるので、

かろうじて近畿大会へは出場できます。

 

準々決勝も3ピリまでは競っていたので

勝てそうな試合でしたが、

最終的には相手の3Pが立て続けに入り、

ジエンドでした。

 

次女は、すべての試合、だいたい15分前後の出場。

平均してみんなそれくらいの出場時間なので、

もっとアピールしていかないといけないですね。

 

次女が出てくると、ディフェンスは締まって

展開もスピードアップするんですけど、

いかんせん、最後のシュートが入らなかったり、

モヤモヤする感じですね。

 

もっと思い切って

攻めたらいいのにと思うんですが、

言うは易く行うは難しで

なかなか実行してくれません。

チームの決め事とかありますからね。

何でもかんでも突っ込んでいくのが正解ではないと思いますが、

場の状況を読んで、

行くとき、行かない時、

この辺は自分で感じて

やれればいいのにとは思います。

 

このあたりが、次女が高校で伸び悩んでいるところなのかなと。

ミニバス、中学バスケと、

弱小チームだったので、

何も考えず、ただ攻めればいいとシンプルだったんですが、

高校になり一気に考えることが増え、

頭が混乱しているようにも見えます。

 

まぁいずれにしろ、

楽しく、元気に、思い切って

バスケットボールをしてくれているのを

応援できるだけでうれしいことに変わりはないですから、

近畿大会も頑張って欲しいですね。

はい。