前向き | バスケをしたことがないおっさんが書くミニバス日記

バスケをしたことがないおっさんが書くミニバス日記

バスケをしたことがないおっさんが書くミニバス日記です。

全国の皆様おはようございます。

本日の西宮は雨です。

 

岸田首相が掲げている、異次元の少子化対策に暗雲が立ち込めてそうな感じがします。

 

財源に関して、歳出削減もするけど、基本路線は増税してという算段だったと思うのですが、

ここにきて、国民の反発が激しく、

簡単に増税できない雰囲気って感じてるんでしょうね。

結局、選挙のことしか考えてないので、ちょっとでも自分たちに都合が悪くなると

方針を変えたりするんでどうしようもないです。

 

日本の少子化は深刻です。

選挙とか支持率とかそういったことではなく、

本気で取り組む必要があります。

 

そもそも本気で取り組む気があるの?と多くの国民が思っています。

本気で取り組み気があって

その財源は増税しかないと言い切れるのであれば、

国民にメッセージを発信すればいいだけの話。

それが出来ないということは、

自分たちが進めようとしていることが、そこまで考えきれていないからだと思う。

 

そもそも異次元の少子化対策って言ってますけど、

児童手当や出産一時金を増額するとかしか聞こえてきません。

 

これってそもそも子供を産んでいる人に対策支援であって、

少子化の支援ではないですよね?

この人たちは、そういった支援がなくても子供を産もうと決めた人たちであって、

本当に対策を打たないといけないのは、

結婚をしないと選択した人や、結婚をしたけど、子供を産まないことを選択した人たちに

なぜ、そういった選択に至ったのか、その中で

国が対策できることはあるのか?ここが重要な気がします。

 

けど、やっぱ権力が欲しくて総理大臣になった人なんで無理ですよね。

当たり前ですけど、これがしたい、日本をこうしていきたいと

本気で、自分の言葉で発信できる人に総理になって欲しい。

 

会社でも、社長やリーダーになるのがゴールなのか、そこがスタートかで大きく違いますからね。

やりたいこと、ビジョンが明確にある人がトップになると、

そこがスタートなので組織としても前に進んでいきます。

 

なんか、

いつまでたっても選挙のための策でしかないのが残念です。

はい