前向き | バスケをしたことがないおっさんが書くミニバス日記

バスケをしたことがないおっさんが書くミニバス日記

バスケをしたことがないおっさんが書くミニバス日記です。

全国の皆様おはようございます。

本日の西宮は晴れです。

 

チャットGPTが発表されたのが2022年11月。

Googleも負けじと「Bard」を発表し、シンギュラリティがもうそこまで来てそうな感じ。

 

そうなった時に備え、今から人間が出来ること、AIが出来ることをしっかり考えておかないと

それこそ仕事も何もない人になる可能性もある。

 

今まで当たり前とされてきた仕事がなくなる。

 

例えば、運送業者など、今まで人が運ぶのが当たり前とされていたが、

自動運転などは世界で進んでおり、実用化されているところもあることを考えると、

目的地をセットすれば、自動で運ぶというスタイルに変わる。

同じ理屈で、路線バスやタクシーの運転手もいらなくなる。

 

ITの世界でも、プログラマーという職種はなくなる。

SEが仕様さえ決めれば、実作業はAIが行う。

もしくは、こんなことがしたいと打ち込むだけで、必要なプログラムを書てくれるAIも出てくるだろう。

 

事務職なども全てAIに置き換わる。

実際に、現状でも人からRPAなどに置き換えている会社も多い。

 

コールセンターなんかもAIに変わる。

 

正直、ホワイトカラーの仕事ってほぼなくなるんじゃないでしょうか。

 

怖いですね。

 

今まで以上に頭を柔軟にし、情報を早くキャッチすることをしておかないと

取り残されそうです。

いつか、ガラパゴス化世代と言われそうなので、

しっかりと世の中の動向をチェックしておきたいです。

 

ここから一瞬で変わっていくと思う。

そういった時代の変化を体感できることに幸せを感じ、

日々を過ごしていきたいですね。