工事班AVEです

 

近頃、寒暖の差が激しいので体調の管理はしっかりしましょうね

 

まだインフルエンザの残党が残っているとか、いないとか。。。

 

さて今回はセントラルヒーティングのパネルヒーター設置工事です

 

大工事ではありませんが、なかなか見る機会が無いかと思い

 

今回ご紹介させていただきます

 

 

 

1階の場合は床下に温水配管をのばし、

 

床に穴あけです

 

設置するパネルヒーターの寸法に合わせて

 

予め墨だしをしていた箇所に穴をあけていきます

 

 

穴が開いたら今度は床下の配管を引っ張りあげます

 

この現場では銅管を使用しています

 

 

左の配管に着色してありますが

 

これは温水の往き側と戻り側を分かり易くするためのものです。

 

 

 

床下から送りつつ、床上から引っ張ります

 

次に配管を必要な高さにカット、内側に残ったバリをリーマで削ります

 

あとは配管とパネルをタッピングを使い接続します

 

 

そして漏れがないか確認後、不凍液を入れ暖房の試運転です

 

あとは現場次第で仕上げ方法が変わることがありますが、

 

基本はこんな感じです。

 

今季は更新をマメにしていきますので、たまに覗いていただければ幸いです。。。

 

ご清聴ありがとうございましたニヤリグッ