TEDxFukuoka2023 "All Good Things"を開催しました! | あなただけのカスタムメイド英会話

TEDxFukuoka2023 "All Good Things"を開催しました!

4月22日に、福岡市科学館サイエンスホールにて

TEDxFukuoka2023(テデックスフクオカ)のメインカンファレンスを開催しました。

(開催しました、と書いているのは私が今回のイベントのCo-organizerという副代表だからです)

 

誰かのFacebook投稿で見かけて、通訳翻訳チームのボランティアスタッフに応募したのが10年前。

初年度は同時通訳ブースで、プロの会議通訳者さんたちに混ざって同通を体験しました。

 

その後、コンテンツ作りやイベント運営の方に興味が出てきたため

スピーカーチームとして登壇者を発掘してインタビューし、

プレゼンテーションづくりをサポートする役をしてきました。

 

振り返ると、自分の能力不足やコミュニケーション不足で、

スタッフや登壇者にご迷惑をおかけしたこともありました。

家族にもかなり心配をかけたこともありましたね。

 

過労や燃え尽き症候群を繰り返しましたが、

それでも10年続けてきて見えた世界があります。

 

多様な分野の専門家にインタビューし、

そのエッセンスを10分前後のプレゼンテーションに凝縮する作業工程をサポートできるのは

自分が一番勉強になるんですよね。

 

多様と言えば、

私も色んな職業方々の英語学習を伴走しています。

小中学生に教えることも含め、

英語教育に関連することだけでなく、講師が様々な分野について学びを深めるからこそ

話により広がりや面白さが出てくると考えています。

(知識を教えてくれるものなら、参考書やYouTube動画で十分です。

何かを教える立場の人は、その人自身が学んでいる必要があると思っています。)

 

また、英語を教えるだけでなく、輸入や商談の通訳、翻訳等の事業をしていることで

実際に仕事に役立つということを体現できていると思っています。

もちろん、問題解決を請け負いたいという興味と好奇心からしているというのもありますが。

 

今回、社会人や大学生だけでなく、高校生も多数参加いただきました。

 

個人的には、

私の可愛い可愛い教え子たち(娘含む)がこのイベントに率先して関わってくれたことが

今回一番のハイライトでした。

 

1人はイベントのMCを見事にやってのけました。

 

もう1人の生徒さんと娘は、数ヶ月かけて楽曲提供をしてくれました。

作曲した曲がイントロやBGMで流れたんですよ。

 

英語教室に関係ないでしょう?

と思われるかもしれません。

ですが・・・

 

学校や家庭で体験できないことができて、

普段は出会えない人たちから直接話が聞けて、

臨機応変に考えて行動することが求められて、

大変だけどそれを通して成長する経験ができる。

 

こんな刺激を受けた彼らは、きっとやりたいことのために

全力投球したいという気持ちになるでしょう。

 

なんのために英語を学ぶのか?

別に英語なんてしなくても良いんです。

しなくても、生きてはいけます。

 

でも、こうしたインターナショナルな場で、

英語の力を使えば自分の視野や世界が広がることを

身をもって体験すれば、自ずとやる気が湧いてくるのではないでしょうか。

 

私はそんな気持ちでやってきました。

一人一人、関わる目的は異なります。


やる理由は違っても、よいものをつくりたい!と思う

参加者・登壇者・ボランティアの方々と一緒に

この素晴らしい機会をつくることができたと感じています。

 

関わってくださった全ての方々、1人欠けても実現できませんでした。本当にありがたいです。


協賛してくださったパートナーのみなさまにも感謝申し上げます。

ありがとうございました!

 

動画のアップロードをどうぞお楽しみに。

 

リチャード朋子

 

Flickrに写真がアップロードされていたので、こちらでも共有しますね。

このために作られた特別ステージ。TEDスタイルの赤い丸絨毯です。

 

Session1では、アンちゃんと2人でMCをしました。彼女は喋りのプロなので安心感が違います。

 

ドラマ「ファーストペンギン」のモデル 坪内知佳さん。

実物はどの写真どの動画より美しく、チャーミングでパワフルな方です!

 

田川郡の里山で予約制のレストランを経営する、葛原さん。ハンバーグ食べに行きたいです。

 

Session3のMCを務めた、中学2年生のかほみさん。

機材トラブルにより、アンちゃんと2人でアドリブで長めに話してもらうことになりましたが、

これが素晴らしかったです!

 

アイルランドの伝統的な音楽とダンスの生ライブに圧倒されました!

 

登壇者と一部のスタッフの素敵な笑顔の写真。私はいません。

カメラマンさんの指示が聞こえるようにマイクを持って走ってました(笑)

それも良い思い出です。

 

この笑顔!イベントが終わった後かな?

 

公式の TEDx Official Instagramにも取り上げられていました。

https://www.instagram.com/p/Cr-68AHtDu1/

 

これは嬉しい!