銀鱈の煮付。弁当箱はやっぱり… | それゆけすずめちゃん

それゆけすずめちゃん

北米山岳部に住んでいます。ブログを始めて10年以上経ちました。
おうちご飯を作っては食べ、天気が良ければウォーキング、夏の間は野菜作り、そして時々映画を観る。そんな毎日です。

おはこんばんちは~

 

昨日行った韓国マーケットには、(もちろん)韓国焼肉用にスライスされたポークにビーフもあったし、

魚の切り身なんかもありました。

何回も言っていますが、ここは山の中なので魚はなかなか手に入らない。

中国系のスーパーにはありますが、種類は少ないし、鮮度がなんとなくイマイチ。

フレッシュなのはお値段もかなりします。

 

で、韓国マーケットは魚の切り身の種類は多目。

半島だから、魚の消費も多いですよね。料理にも多く使われているし。

 

でも、鮭、サバ、サンマはわかっても、他の切り身は、英語のラベルが付いているし、韓国語なら余計に分からないし…

 

そんな中で、これ、多分銀鱈じゃない?って言う切り身を見つけました。

仮にそれほど美味しくなかったとしても、冒険してみる価値はあるかも…くらいなお値段なので(安くはないけど、すごーく高いと言うわけではない)買ってきました。

 

そして、お煮つけにしてみましたら、

日本の銀鱈のようにはとろっとしてないけど悪くない。

かなり美味しいです。

 

ネット検索してみたら、銀鱈には複数の英名があるけれど、ラベルに付いていた「Black Cod」という呼び方もされていることも分かって、ビンゴ!^^Y

 

 

この前は1人でお弁当にしたけど、

やっぱりお弁当箱は複数で食べるように使わなくちゃねー

 

こういう日本的な味はぜひわかる人に食べていただきたい。

 

と言うことで、時々一緒に食べている、97歳のSさんにお電話したら空いていると言うので、一緒にランチすることにしました。

 

 

 

 

最近ちょっと腰が痛くて、何時も焼いているクッキーの在庫が無いので上げられなくてごめんなさいね、とか言われたけど、

それ以外はお元気(座っている分には大丈夫だそうです)。

 

いつもはこんなに食べないんだけど、と言いながらすっかり平らげて下さいました^^Y

 

いっぱいおしゃべりもしたし、

日本語で書かれた漬物の素があるんだけど、どうしていいか分からない、と言うので、

食事の後、一緒に即席漬けを作ったりしました。

 

楽しかった^^

 

 

 

お土産にキッチンタオルをいただきました。

 

マジックテープが付いていて、レンジのハンドルにかけられます。

普通のタオルだと扉を開けた時滑り落ちたりしますが、マジックテープで止まっているので滑りません。

 

娘さんが作って、ネットで(? だと思います)販売しているものだそうです。

 

 

さっそく使わせてもらいます。

 

 

 

明日は夕方、Eさんがお迎えに来てくださってお出かけです。