季節変わりのプロジェクト。初めての青椒肉絲の素 | それゆけすずめちゃん

それゆけすずめちゃん

北米山岳部に住んでいます。ブログを始めて10年以上経ちました。
おうちご飯を作っては食べ、天気が良ければウォーキング、夏の間は野菜作り、そして時々映画を観る。そんな毎日です。

おはこんばんちは~

 

今週も暑いようですねー

 

でも、近くのスーパーでは、新学期に備えての文房具や学校関連のものがメインの売り場に並ぶようになりました(夏休み5月末から始まって、新学期は学校によっても違いますが大体8月の下旬からです)。

ガーデン用品も片付けに入り、お花の鉢なども最盛期の3分の1くらい。

8月に入ったらもっと片付いてしまうでしょうね。つまり夏はそろそろ終わりです。

というシーズンの終盤を迎える時期は、セール物の狙い時。

 

実はデッキをきれいにしたので、そこに置くデッキチェアが欲しいと思っていたのですが、

4点セットが元値の3分の1で出てました。

 

重いのでどうしようかと思っていましたが、

車に乗せる時はお店の人に手伝ってもらい、

家では下ろすのが重ければ、ガレージで箱を開き、パーツにしてしまえば扱えるだろうと、購入してきました。

 

 

 

椅子3脚とテーブルなので、パーツをそれぞれに分けます。

 

 

テーブル、椅子のフレームは鉄なので…それで重い。

その所為か、思っていたよりは手間取りましたけど、

何とかなりました。

 

悪くないんじゃないかと^^Y

 

 

 

 

今日のブランチ

久しぶりにオムレツにしました。

トーストにアプリコットジャム

 

コーヒーはホンジュラス

そろそろコーヒーを買いに行かないと

 

 

 

 

組み立ての最中は疲れてくるとパパイヤとパイナップルを食べてました。水分と糖分補給。

パパイヤ、はまりまくってます。パイナップルはEさんからの差し入れ。

 

 

 

晩ごはんは何か簡単なもの…

 

そう言えばAさんからもらった青椒肉絲の素があったんでした。

Aさんが日本から来た親戚からもらったとのことで、

説明書きが日本語だからどうするか教えてと言われたので、説明したのですが、

Aさんピーマン大嫌いなの(笑)

で、使わないというので頂いてきました。

 

こっちでは割高ということもあり、○○の素というのは使ったことがありませんでした。

麻婆豆腐でも、酢豚でも、料理本を参考に調味料を合わせて作ってました。

 

なので、こういうのは初めてだったりしたのでした。

 

それなりに美味しいかも、の味。なにより便利。

 

でも、やっぱりこの手のは使わないと思います。

特に、1回に4人分できちゃうのはね~(ソースは使い切るように、って注意書きがあるの)

 

とにかく、今回は楽させていただきました^^

 

 

今晩も熱帯夜ぎりぎりみたいです。