独立記念日にチェリーと梅 | それゆけすずめちゃん

それゆけすずめちゃん

北米山岳部に住んでいます。ブログを始めて10年以上経ちました。
おうちご飯を作っては食べ、天気が良ければウォーキング、夏の間は野菜作り、そして時々映画を観る。そんな毎日です。

おはこんばんちは~

 

昨日Yさんから、庭のチェリーが実ったから取りに来ませんか?と電話があったので、

今日取りに伺うことにしていました。

 

そしたら、朝Aさんから、梅が実ったから届けましょうか?とテキストが入ったんですよね。

日本の梅とはちょっと種類が違いますが、本来ここでは梅は育たないので、とても珍しい。そして大体2年に1度くらいしか実がつかないんです。

 

Yさんの所に伺ってから、Aさんちに行くことにしました。

 

Yさんの所で頂いてきたチェリー

市販のよりもっとダーク。甘くて美味しかったです。

 

 

Aさんから頂いた梅。

少し小ぶりです。でもいい香り。

 

 

 

今日は独立記念日で、大抵家族や友人と集まってBBQをし、その後花火を見るというのが伝統的。

だけど、私も娘の所からお呼びはかかってないし、Aさんも、娘さんは他の州に居るし、友達からも声がかかっていなそうで、

じゃあ、2人でやる?

って話になり、(売り切れになるかもしれないのでまず)お店にBBQのスペアリブとコーンを買いに行き、

帰ってきてポテトサラダを作りました(Aさんが作って、私が少しヘルプ)。

 

お店の出来合いのBBQスペアリブだけどなかなか美味しかったです。

ソースに漬けたり焼いたり時間がかかるものなので、少人数の時は出来合いで良いかも。

 

ポテトサラダはAさんがインターネットで検索して出した、日本のポテトサラダレシピ。

私のとはとちょっと違うけど、口は出しません(笑)(笑)

美味しかったですよ。

 

スペアリブ、コーン、ポテトサラダ(本来はアメリカンなポテトサラダ)、というのが伝統的独立記念日の食事だそうです。

 

 

 

食事が済んでも日が長いので、まだまだ明るい。

日没まで2人でYさんから頂いたチェリーを食べながら韓国ドラマを観たりしてました。

 

暮れてきたので、花火を打ち上げている公園まで行こうか、とガレージドアを開けると、

お向かいさんがベランダから声をかけてきて、

ここからも良く見えるからいらっしゃいよーと呼ばれて、伺いました。

 

日本のように河原などうんと広い所1か所でやるのではなく、

花火自体のサイズもかなり小さいので、街中各所で上がります。

 

その各所に上がる小さいのを遠目から見る…

比較的近い公園などで上げられる市主催の少し大きめのを木の間から見る…

 

と言った所変わればやり方変わる的な花火見物^^

 

もちろん公園近くに行けばもう少し大きく花火を見られるわけですが、

駐車場探しをしているうちに終わっちゃうかも、なので、遠目でもいいんじゃない^^Yですね。

 

写真じゃ分かりませんが、左側の木の間の向こう側に、豆粒くらいに見える花火が上がり始めています。

 

 

いわゆる、伝統的独立記念日の過ごし方をしたのは実は初めてかも。