深々と雪。インド映画「Shastry viruddh Shastry」。マイ・ビャンビャン麺 | それゆけすずめちゃん

それゆけすずめちゃん

北米山岳部に住んでいます。ブログを始めて10年以上経ちました。
おうちご飯を作っては食べ、天気が良ければウォーキング、夏の間は野菜作り、そして時々映画を観る。そんな毎日です。

おはこんばんちは~

 

今日は一日細かい雪が深々と降っておりました。

最高気温は零度くらいでした。

こういう雪は積もるんですよね。

雪かきトラックが定期的に来ていました。

 

もちろん出かけませんでした。

 

それではまず、

昨日観たインド映画。

 

「Shastry viruddh Shastry」(2023年)

しんみりとしたお話です。

 

法廷で使われる木槌が、真ん中にひびを入らせている、このポスターがすべてを物語っています。

viruddh=vs なので、Shastry 対 Shastry。 Shastry はこの家族の名字なので、父親と息子が法廷で争うというお話です。

 

何を争うかというと、真ん中にいるヤマンという7歳の男の子の親権。

お祖父ちゃんと父親で子供の親権を争うのです。

 

Shastry VS Shastry Official Trailer | Paresh Rawal | Neena Kulkarni | Shiv  Panditt |Mimi Chakraborty - YouTube

 

マナール・シャストリの次男マルハ―ルは妻と都会で仕事をしています。

マルハールはコンピューターゲームプログラマー。妻もキャリアウーマン。

ヤマンが生後3ヶ月の時に病気になり、面倒を見られないからと田舎の両親のもとに預けました。

1~2週間に1度、訪ねて来て、息子と会います。

そんな生活が7年も続いています。

 

マナールは音楽の、妻は美術の教師でした。今は引退しています。

マナールと妻はヤマンを大事に(昔ながらの方法で)育てています。

日課表を作り、学校への送り迎えも毎日します。

もちろんヤマンもお祖父ちゃんとお祖母ちゃんが大好き。

ヤマンはマナールの生きがいでした。

 

Shastry Viruddh Shastry review: Post remake led by Paresh Rawal lands  effectively

 

ある日、マルハ―ルの長年開発していたゲームを、会社社長が無断で公開してしまった事に腹を立てた彼は会社を辞めます。

これを機会にヤマンを引き取って自分たちで生活しようと考えますが、なかなか父親にいい出せません。

やっと言いますが、マルハールの生活態度のだらしなさに、任せられないと一蹴されてしまいます。

 

そんな時、マナールがヤマンを学校に迎えに行った帰りに心臓発作を起こして倒れてしまいます。

ヤマンがタクシーを呼んで事なきを得ますが、いずれ詳しい検査や手術が必要だろうと言われます。

 

時を同じくして、マルハールが友人からアメリカでゲーム開発会社を立ち上げようという話を持ち掛けられます。

それは長年の夢でもありましたから、すぐその気になりますが、ヤマンを引き取るという話だけでも不機嫌になるマナールに、一家でアメリカに行くなどとはいい出せずにいました(母親からも健康に障るから言うなと言われていたし)。

 

それが、父親を病院に迎えに行った帰りの車内で口論となり、とうとうヤマンも連れてアメリカに行く!、と言ってしまいます。

憤慨したマナールはヤマンの親権を得るため、友人の弁護士の力も借りて法廷にで息子相手に争うことにしました。

 

その過程で、長男はマナールに理解されなかったために自殺したのではないか、とかマナールには健康問題があるのに幼い子供を育てられるか、など次々と厳しい質問を受けます。

方や、マルハールも父親としてかけた点のあることを指摘されます。

妻もどんなに大変でも自分の子供は自分で育てるべきだったなどと友達から言われたり。

良くも悪くも、いろいろな事が明らかにされてしまいます。

 

判決前に裁判長はヤマンを個別に呼んで、彼自身の気持ちを聞きます。

そして判決が下ります。

 

どちらが親権を得、そして結末はどうなるのでしょうか?

 

 

忙しい両親に代わって祖父母が子育てをするという、今時のテーマ。

時代の差、立場の差、色々考えさせられるお話です。

 

お祖父ちゃん役のパレッシュ・ラワルさん、色々な映画に出ておられますが、

代表作はやっぱり「OMG」(2012年)でしょうか。OMGも法廷劇でした。

 

今時のパーティでは、子供は子供だけのプレイルームに行かされることが多い中、

反省した(?)マルハールが子供たちと一緒に遊ぶシーンが良かったですね。

 

好みで分かれそうですね。観る方の年代によっても違うでしょうしね。

 

ほっこりとした結末でしたが、感動するほどではありませんでした。

 

 

~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

おうちご飯

 

和食ブランチ

きゅうりの糠漬けが美味しすぎる。

 

 

 

早目晩ごはん。

実は昨日夜遅くに、1日寝かせてあったうどんの生地をしこしこと切りました。

切って束にして冷凍しましたが、今日食べようと思って一部分けておいたのね。

 

こちらがうどん。

とろろを解凍して、とろろうどん。ハーフサイズ。

いっぱい踏み踏みした所為でしょうか、腰があっておいしい!

 

そして、こちらはふっと思って、久しぶりに自己流ビャンビャン麺(あくまでも自己流です)。

 

 

うどん生地の一部なのですが、ひたすら平たく、薄く伸ばしただけです(パスタマシーンで)。

形状が変わっただけで、うどんとは別物になるっていうのが不思議です。

 

茹でて、オイスタソース・醤油で炒めました。

これはこれで美味しい。かなり美味しい^^y

 

 

 

 

 

雪は一日降っていて、6センチくらい積もっているでしょうか。

今日は雪かきさぼっちゃった^^;

明日はやらないと。