おはこんばんちは~
ようこそいらっしゃいました^^
暑いですね~。
庭仕事していて、汗かいたの久しぶりです。
とに角やろうかな、という気があるうちにやっちゃわないと、終わらないので、
ちょっと頑張りました。
大したことじゃない、プランターの周りにウッドチップ敷いただけです。
一応下に除草シート敷いたので(といってもしぶとく生えてきますが)しばらくは良いんじゃない。
ここ数年きゅうりの出来が悪いのですが、
今年はなんとか実がついてます。
品種の名前に惹かれて買って来たものです。
「オリエント・エクスプレス」良いでしょ^^
アジア系の品種で、早くできるってことじゃないかと思うのですが、期待していいかな(笑)
アプリコットも、鳥に食べられて無いもの、これくらい採りました。
悪くないです。
いくつか生で食べて、後はジャムにしたり、パン酵母を起こしたりします。
限りなくお昼に近いブランチは残りご飯をお粥にして(お粥好きです)、漬物、佃煮。
残りのハンバーグ。ニラが入っているので和にも合います。
ずっと奥の茶色いのは、茄子の漬物。
この前、コロッケを持っていった時に、友人がお返しに下さったの。
92歳が、自宅に生った茄子を細かく刻んで、瓶詰にした、貴重品^^
甘じょっぱくて、お粥や白いご飯にめちゃくちゃ合います。
午後は、ウォーキングに行きたかったけど、
ガレージ内が45℃ってくらいな暑さで、いくらインドアトラックが涼しくても、そこまで車で行くのが・・・
結局おうちでぐだぐだ過ごしました。
晩ごはんはラムちゃん。
1月に1回くらい食べたくなります^^
夜、ふっとそういえば明日は独立記念日だねー
なんて思ったら、
外でパンパンと音がし始めました。
独立記念日=花火みたいな感じなのですが、
花火大会見たいなのは去年から自粛。
暑くてすごく乾燥しているから個人でやるのもどうなんでしょうね。
窓から見てみたら、幾つかの場所でやってました。
さすがに、短かった。
5分くらいで静かになりました。
本番は明日なので、今日は小手調べなのかも。
明日はもっとやるのかもしれないですけど、火事が恐いですよね。





