今では日本でも丸ごとチキンが手に入るようですが、

私が子供の頃は、丸ごとは、鶏を飼っていて自分ちで絞めない限り、お店には無かったように記憶しています。

 

でも、クリスマスの時期には骨付きのチキンのあしが店頭に並びましたね。

↓こんなのが^^。

 

その所為ですかね、クリスマスはじわじわとチキンとケーキの日になっちゃった(笑)

 

アメリカでもそういう傾向ありますよ。感謝祭って、移住してきたときは食べ物が無くて餓死者が出たのに、作物が採れるようになり、そういうこともなくなったことを神に感謝したことが始まりだったのですが、

今は飽食の時代「感謝」はどこかに行って、ただみんなで七面鳥を食べる日、「ターキー・ディ」と呼ばれ方が変わってきつつありますからね。

 

クリスマスも、多くの人にとってはプレゼントとパーティの日です。

 

 

前置きが長くなりましたが、骨付き腿肉です。

普通ローストにしますが、これ一本だけを(2人でシェアして丁度良かった)大きなオーブンで焼くのもなんなので、

鍋で煮ました。

漬け汁(醤油、酒、ハチミツ、にんにく、しょうが)に数時間つけておいて、これが丁度入るくらいの鍋に、鶏ももだけ入れ、酒と水と半々、砂糖を大さじ1/加えて煮ます。 あくを取って、半分くらい火が通ってきたら、漬け汁を入れてコトコト。時々漬け汁を掛けて、煮詰まるまで煮ます(弱火で40分くらい)。

 

ぱさぱさしないで美味しくできました。

もちろんご飯といっしょ(笑)

 

 

もらったプレゼントですが、孫たちの額入り写真と、

ふわもこ靴下。 

まだまだ寒いので、末端が温まるのは助かります。

 

しかも、裏に滑り止めがついているのでとても良いです。

 

 

今年も暮れて行きますね~

 

 

 

 

あー、冷えると思ったら雪です。

この降り方はかなり積もりそうですね。

かろうじてホワイトクリスマス。

でも、一日ずれてくれて良かった。