鶏ひき肉とアスパラの炒め物。抹茶蒸しパン | それゆけすずめちゃん

それゆけすずめちゃん

北米山岳部に住んでいます。ブログを始めて10年以上経ちました。
おうちご飯を作っては食べ、天気が良ければウォーキング、夏の間は野菜作り、そして時々映画を観る。そんな毎日です。

11月になったと思っていたら、もう11月も半ばですね。

 

早すぎです。

 

シーツを換えて、洗濯を2回し、乾いたのをたたみ、明日ゴミの日なのでうち中のゴミを集め、

白菜2かぶ分のキムチを漬けて、きんぴらごぼうを作ったらもう一日終わりです 疲れた

 

 

 

おうちご飯は鶏ひき肉とアスパラガスとブラウンマッシュルームの炒め物。

鶏ひき肉に酒、塩で下味をつけておきます。

フライパンにサラダオイルを入れ、生姜とネギのみじん切りを炒めて香りが立って来たら鶏ひき肉を入れ、

炒めます。

あらかた火が通ったら、スライスしたマッシュルームを入れて炒め、

最後に硬めに下茹でしておいたアスパラを加え、

酒、塩、砂糖少々、水どきスープの素を加えて1~2分炒め煮。

片栗粉でとろみをつけて出来上がりです。

すごくあっさりと、それぞれの食材の味がでて美味しいです。

 

汁物は豚汁。野菜の残りが色々あったので。

 

 

 

あんこが少し残るといつも作る抹茶蒸しパン。

生地の中に大さじ1くらいのあんこを落として蒸します。

ちょっとあんこが柔らかすぎて、底に平たく沈んじゃったけど、

味は美味しいです^^