キャラメル・ムースケーキ。インド映画「ラジャ・ヒンドゥスタニ」歌と踊りの恋愛物 | それゆけすずめちゃん

それゆけすずめちゃん

北米山岳部に住んでいます。ブログを始めて10年以上経ちました。
おうちご飯を作っては食べ、天気が良ければウォーキング、夏の間は野菜作り、そして時々映画を観る。そんな毎日です。

今日は娘が、ケーキとパンの試作をもってやってきました。

お味見です。

このケーキは(私が今の所一番好きな)キャラメル・ナテラケーキの別バージョンです。最上層がチョコレートだったんですが、キャラメルになっていて、より一層キャラメル風味が強くなっています。

 

 

丁度居合わせたヘルパーさんにもお出ししました。

すごく気に入ってました^^

 

これは間違いのない美味しさです。

 

あの長さで、8~10切れ取れますので、一部冷凍し、後は近所にいるお友達にお分けしました。

いつもいつもお世話になっているので、こういう時にお返ししとかないと^^

 

 

 

おうちご飯はクラムチャウダー。

一部豆乳を使ったのであっさりです。

全粒粉パンと一緒に。美味しかったで~す。

 

 

 

 

 

オンライン映画です。

「Raja Hindustani」 (1996年)

長いです。およそ3時間。3~4日に分けて観ました。

インドで、その年大ヒットした映画だそうです。

そうです。アーミル・カーンさんが出ています^^。 

若い(31歳)ですね~。当時から大スターだったんですね~

個人的には、今の渋くなった、ちょっと恐い?アーミルさんの方が好きですが。

 

お話は単純。

大富豪の一人娘が、自分を産んですぐ亡くなった母親の出身地を訪ね、そこで貧しいタクシードライバー(ラジャ)と恋に落ちる。

父親の元を飛び出し結婚するが、財産を乗っ取りたい継母が間に入って関係をひっかきまわす、というものです。

カテゴリーがロマンス/ドラマ/ミュージカル ですから、歌と踊りの部分が多いです(インド映画ですから^^)。

 

特に、お互いにひかれあっていることを確認することになる、帰り道で立ち寄った酒場(?)での歌と酒場の踊り子さんの踊りのシーンは15分くらいかな。長い! 多分、インド映画的にはこれが1つのハイライトになるんでしょうねぇ。

ヒンズー語ですけど、字幕だと「異郷の人よ、去らないで。私を置いていくの」っていうのがもう、繰り返し繰り返し。

呪文みたいで? 見ているうちに、洗脳されて?いきそうな(爆)。

 

後半、良い感じにごたごたとからんだ糸がほぐれた後に入り込むハッピーエンドなので、洗脳効果^^も伴って心地よく終われます。

もう一度、今度は3時間ぶっ続けで観る? う~ん(; ̄ェ ̄)

 

Raja Hindustani Poster

画像はMIDbよりお借りしました。