暦的には秋になったので、残暑と言うべきなのでしょうが、猛暑です。

ここの街は盆地なので、場所によって気温が違うのですが、

昨日は市街地の方では104F(40℃)あったそうです。

確かに普通じゃない暑さでした。

きゅうりも、水をやってもやっても葉っぱがすぐにしおれてきていました。


暑さが続いているので、さやいんげんの花がぽろぽろと落ちてしまい、まったく実になりません。

今年はさやいんげん、食べられないのでしょうかショック!


それでも、秋の声を聞いたら、とたんにとんぼが増えてきました。

赤とんぼ、といってもいろいろでしょうが、・・・ネットで調べてみましたが、良く分かりませんでした。とにかく赤とんぼですにひひ



おまけすずめのお宿 The house of the fifth sparrow-akatombo


これはアオイトトンボ。背中から見ると、青くて光っています。

長さ4センチくらい。太さは・・・3ミリくらいでしょうか。

とても細くて華奢な感じ。

いったい、重さはどれくらいあるのかな・・・と思ってしまいます。

アスパラガスの葉っぱに止まっています。

おまけすずめのお宿 The house of the fifth sparrow-itotombo2





飛んでいるときには、物凄い速さで動かしているので、羽は良く見えません。

小さな棒が浮いているみたいに見えます。

写真には、わずかに写っていますが、羽、見えるでしょうか?

すごいですね。

あの小さいからだのどこに、高速で羽を羽ばたかせる力があるのでしょうか・・・それを考えると一晩中眠れなくなるの(古~いギャグだね~)にひひ

おまけすずめのお宿 The house of the fifth sparrow-itotombo3