愛用のDAW、CUBASEを約4年ぶり?にアップデート。

ずっと9を使っていたんですが、アップデートするモチベーションがあまりなくてそのままになってたんですが。。かつてのCUBASEに見られた革新性が薄れてきた気がしてて。

アップデート費用も1.8万くらいでお買い得だったことと、新機能SpectraLayersを使ってみたかったし、そろそろ良いかなということで久しぶりにアップデート。

この新機能を楽曲制作に取り入れたいと思っていてまずは試しにやってみた。

これ面白いですね。
本当に2MIXからボーカルを取り除くことができるんだ。。ちょっと感動。

以前からそういうソフトはありましたが、なかなかそれだけのために買う気にはなれず。

こういうテクノロジーの進化は嬉しい。クリエイションの制約を取っ払いますよね。まだまだDAWを進化させて欲しいし、スタインバーグには頑張ってもらいたい。

次はAIによる楽曲制作ツールあたりを機能追加して欲しいなぁ。

11はUIも見やすくなって使いやすい感じ。
全体的に好印象。

オススメです。満足。