話題のAI作曲ツール「Flow Machines」(ソニー製)
ネットの記事で発売未定ではあるもののCubaseのプラグインに
なっているのを見て、かなり現実味を帯びてきてワクワクしているし、待ち遠しい。

AIによる作曲に関して
「これからの作曲家はAIとの戦いになる」

「AIに仕事を奪われる」

というようなことを
言っている人がいるけど、全く違うと思う。

やり方次第では、AIは戦う相手ではなく、取り込むべき仲間になりうる。

僕はAIから提案されたアイデアを組み合わせて
楽曲を創ることをイメージしていて。

だから色んな作曲AIが出てきてほしい。


アイデアを統合する、つまり全体設計というか
プロデュース能力が試される時代になると思っている。

AIによる作曲はどんどん進化してほしいなぁ。
今はただひたすら待ち遠しい。