さて前回に続きまして、演歌作りについて書いていこうと思います。

 

僕は楽曲制作するとき、一番最初にすることは世界観作りなので、まずはいつもと同じようにマインドマップなどを使いながら、これから作る演歌の世界観を固めました。

 

演歌といえば、やはり「わびさび」の世界観ですよね。庶民的で日常的な切なさを表現する音楽だと思います。茶道や禅といったものに近いですよね。あと付け加えるとしたら、少しお色気な、艶っぽい部分も重要だったり。。

 

風景としては山や川も良いけど、やはり海に近いエリア、とくに東北地方が似合いますよね。

 

・港(漁港)
・岬
・酒場
・船(漁船)
・波止場
・雪
とか・・・

 

幸いにも僕は去年まで日本全国津々浦々を出張していたこともあって、青森の津軽海峡冬景色もリアルに見たことがあったりして、風景として想像しやすいので世界観が固まるまで時間はかからなかった。

 

さて世界観が固まれば、次はメロディを探っていきます。
まずは鼻歌から。。続く・・・。