一般的にDAWといえばMIDIキーボードがセットになっていると思っている人が多いと思うんだけど、MIDIキーボードがなくてもDAWは動くし、打ち込みも可能だ。特にCUBASEは便利なコード入力機能があって和音を弾き必要もないので、僕のようにトップノート、つまりメロディに特化している人間からすると十分事足りてしまうわけです。

 

もちろんこれはモバイル環境での話なので自宅環境ではしっかりMIDIキーボードを使っているんだけど外でメロディを考えたいときとか、修正したいときとかは逆にマウスで入力したほうが良かったりする。

 

それにしてもこのacerのノートPC。買って4,5年くらい経ったんだけど、ちょっと重いし、動きも遅くなってきているから、そろそろ買い換えのタイミングがきてるかなぁ。。