今日は赤羽橋に用事があって、プリンスホテルの横にある公園へ立ち寄った。ここは桜と東京タワーが見れる場所ということもあって人気スポットなので人集りが…

{45F5D696-B991-4189-98D9-A0434CD2ABAE}
東京タワーと桜と菜の花をうまいアングルで撮れないもどかしさ(笑)パーツは良いんだけどなぁー。おしい。
 
桜を見ると悲しくなるという人の話を聞いてそういう人もいるんだなぁと。僕にはない視点だったので新鮮だったんだけど、考えてみればケツメイシの「さくら」も森山直太朗の「さくら」も切ない歌だよなぁと。桜はこんなに美しいけれどやがて散ってしまうという部分ですよね。日本人は咲き誇る桜よりも散りゆく桜に心情を照らしやすいのかもしれない。「長い冬を越えてようやく咲いたね!」ではなくて「これだけ美しいのに散ってしまうんだね!」のほうに感情移入しやすいんでしょうか。
 
さぁサラリーマンも新年度がスタート。
頑張りましょう。