今回のツーリングでは、珍しく天気予報は良さげですが、
山を走る時は、晴れてる内に走っておくと言うのが鉄則。
天空庵のオーナーご夫妻と、宿泊していた福井の人達の
お見送りを受けて出発、下道主体で高知市に向かいます。
高知市内での駐車は役所か某図書館の駐車場にいれます。
お遍路さんの土地柄か、他から来た人にやさしいですね。
昼ご飯には早いのですが、ひろめ市場にやってきました。
まだ開店前なのに、連休だからか入口に人が並んでます。
入口の前の広場に、お気に入りの「馬路村」の看板がある。
今回は泊まりませんが、素朴で感じの良い温泉宿なのです。
天空庵で朝ご飯を食べたばかりなので今回は買い物だけです。
と言うか、開店と同時にドドドーの客が突入し、満席でした。
唐揚げとタコ飯を買い、カツオのたたきは別の店で食べます。
お昼過ぎまで下道にて海岸線を走り、道の駅で昼食にします。
ここは、実際に藁焼きでのカツオのたたきを出してくれます。
切り身には厚みもあって、お味もなかなか美味しく満足です。
ここから川沿いに北上して愛媛の宇和島、鬼北町の宿を目指す。
少し微妙な時間だったのですが、晴れてるので、山を走ります。
国土から狭いクネクネ道を走り、地芳峠(じよしとうげ)を経て
四国カルスト、姫鶴平(めずるだいら)、姫鶴荘まで上りました。
三連休の最終日だったので、思ったより人が多く出てました。
帰りは天狗荘から、上りに比べたら少し広めの道を下ります。
上りも下りも車はそこそこいましたが、こまめにバスして走り、
宿に入る前に道の駅 日吉夢産地の柚鬼媛(ゆきひめ)に挨拶。
ラ●ちゃんじゃなく、「柚鬼媛」、柚子と鬼北、愛媛のミックス。
ちなみに、抱っこしている鬼の子供が成長したら、こうなります。
道の駅「広見森の三角ぼうし」の「鬼王丸(おにおうまる)」です。
本日のお宿は馴染みのライダーズイン「ON&OFF」です。
最近家の壁を塗りなおしたので、大人しめの綺麗な青色です。
先代の親父さんの時からお世話になっており、気持ち的には
数年に一度くらい墓参り的な感じでお世話になっております。
部屋は二階の和室、民宿ですが相部屋になつたことは無い。
お風呂は、普通の浴槽よりも少し大きめの家風呂になります。
トイレは二か所あって、どちらもウォシュレットになりました。
基本は昔のドライブインと言うか喫茶店なので、食事は一階。
今時、珍しいサイホンで入れるコーヒーが美味しく頂ける店。
料理は先代の長男で、現在のマスターとお姉さんが作ります。
私はここのオムライスが好きで、今回は大盛サイズを食べた。
ここの料理は夕食も、つまみも、朝食も、基本的に大盛です。
常連さんからの差し入れも多く、今回は「キーウイ」でした。
マスターはバイクはだいたい何でも乗りますが、基本はオフ車。
カブ乗り(カブ主)であり、自転車乗りでもあり、多趣味ですね。
店内には所狭しと来訪客の写真が飾られてますが、最近の写真
だけ貼ってあり、古い写真はアルバムに何冊も保存されてます。
先代からの馴染み客も多く、四国ではかなり有名なお宿です。
ススメ情報を教えて貰い、ツーリング中に立ち寄ったりする。
朝ご飯は少し早めに出してもらいました。量は結構多いです。
そして、お土産に常連さん差し入れの「キーウイ」を貰った。
今日は快晴とはいきませんが、あまり寒くもなくて良い感じ。
やや標高が高いのか、寒いと霜が降りて拭くのが大変なので。
本日は北上して瀬戸内海側に出で、しまなみを走る予定です。
つづく

























