今週と来週は、週初週末に仕事があるので、バタバタと。
別に大したことはしておりませんが、一応自宅でも仕事。
そんなわけで何処にも行かず、空いた時間で庭の手入れを。
庭の植木類の一次作業が終わったので、修繕などにかかる。
今回は劣化している花壇のレンガ・ブロックの補修です。
素人の簡易修繕なので使う資材はインスタントセメント。
隙間とか、セメントが塗りにくい細かい部分は接着剤で。
まずは表の道路沿いのブロックの修繕。一部が劣化してます。
とりあえず動いているブロックわ剥がして、土を水で洗い流す。
セメントを塗ってブロックを組み直し、裏側もセメントで補強。
ブロックの表面に付着したセメントを洗い流して、完了です。
こっちはブロックが少しグラグラしてますが剥がれてはいない。
とりあえず、つなぎ目と裏側をセメントと接着剤で補強します。
最後にブロックについたセメントを洗い流して、修繕は完了。
最後に、これが一番劣化が進んでいたガレージ横ブロックで、
接着が剥がれ、内側からブロックが押されて変形して来てます。
植木の根がはって来てブロックが押されてきたのかと思って、
ブロックの横を掘り返してからブロックも剥がしてみました。
土を掘ってみると、特に根がはってブロックを押してはいない。
とりあえず、ブロックを組み直して、仮に整列をさせてみます。
セメントを塗りながらブロックを置き直し、全体を固めます。
念の為に板を置いてみて、だいたい高さが揃ってるかを確認。
もっとも変形していた部分もなるだけ整え、固定していった。
こちら側はあまり変形してなかったけど、念の為に整えます。
ブロックを組み直して接着したら、裏側にもセメントにて補強。
端っこの欠けたブロックを復元してからセメント接着剤で補強。
とりあえず、ブロックの組み直しと再接着は、こんなものかと。
前に比べたらだいぶ真っ直ぐに整列されて、整ったと思います。
さて、普通ならこれで終るのですが、ブロックが押されてきた
原因が分からないので、内側から更に補強することなしました。
内側に石を敷いた上からレンガを置いて行き軽く土台にします。
レンガは庭に埋めてたレンガを剥がしたので、それを使います。
レンガを割る道具を持っていないので、調整は大きめの石を使う。
順にレンガを並べ行き、最後に石を置いて、全体の配列を調整。
こんな感じで、レンガの頭が土に隠れる高さにして、内側に
正方形のレンガを立てかけてセメントで接着して補強します。
最後にブロックのつなぎ目、地面との接点部分を補強します。
掘り返していた土から小石や木の根、切れ端を取り除きます。
と言うわけで、とりあえず修繕完了、しばらくは持つと思う。
これで目立つ劣化部分の修繕が終わった為、今後は土壌改善か。
長年ほとんど手入れしてなかったので土が悪いままで、更に
伐採した植木の抜根もしたので、全体的に凸凹になってます。
裏の花壇も植木類を撤去したので、こちらも何かしなくては。
ここには表に移植した椿の木が植わってましたが、今は無し。
ここには自生したナンテンとか枇杷とか生えてたけど今は無し。
出来れば土壌を改良するか置き換え、何か植えたいと思います。
と言うわけで、まだまだ続きますが、まあ地道にやっていきます。
因みに私はガーデニングが趣味でなく必要に迫られてやってます。
まだ寒いけど伐採した植木で作った薪もだいぶ乾燥してきたので、
そろそろオートバイで、キャンプツーリングにでも行きたいです。
つづく































