能登の砂浜から帰って来たのでMT-07の洗車をしました。
しばらくはMTには乗らないので、来週はセローの出番か。
で、知人のVTRのサイドスタンドをちょこっと加工した。
VTRはサイドスタントを立てるとが直立気味になるので、
右に倒してしまったり、スタンドが出し難いらしいです。
確かに体重をかけてないとかなり車体が立っているかも。
スタンダードのスタンドのカットや車体を削ることは回避
したいので、純正のローダウンサイドスタンドに交換した。
スタンドの交換はそれほど難しくはないけど、バネが面倒。
作業の前に裏側についているスタンドセンサーを外します。
基本はこのボルトを外すだけなので、作業的には簡単です。
バネはスタンドを外すと簡単に外れるけど、掛ける時が面倒。
作業の際には、メンテナンス・スタンドを使う方が無難です。
装着時にはなるだけ可動部を掃除して、万能グリスを塗る。
ボルトを締めた後にバネをドライバーとかで引っ張り装着。
裏側のスタンドセンターを装着して、交換作業自体は終了。
サイドスタンドセンターが正常に作動しているかも確認。
で、ローダウンスタンドをかけてみると、かなり傾き過ぎ。
サイドスタンド上げ下げは楽でもひっくり返る危険性あり。
と言うわけで、サイドスタンド・プレートを装着してみた。
ボルトの造りが雑な為に、外れて落下等しないように対策。
更に接点にガタツキが出ないように、シューグーを塗った。
ちなみに外すときに邪魔になる様な接着効果はありません。
とりあえず完成したので、実際にサイドスタンドをかける。
まあ許容範囲ではあるけど、まだ少し傾いている気がする。
傾きを調整すべく、手元にあったゴム板を少し加工します。
サイドスタンドプレートの裏側に装着して、傾きを調整。
厚さで車体の傾きとサイドセスタンドの出し入れが変わる。
一番厚みのあるゴム板を装着してみたら、逆に少し立気味。
と言うわけで、落下防止措置と合わせ、ゴム板を少し削る。
ゴム板は接着剤で固定し、落下防止の為にボルトも装着。
自分の感覚としては、立ち具合は、まあこんなもんかと。
とりあえずこれで使ってみて、問題があればまた修正か。
一応、比べてみると。。。左からスタンダード、ローダウン、
ローダウン+プレート、同+ゴム板、同+ゴム板を少し調整済
直立具合の目安として、線を入れてみると、こんな感じです。
スタンダード、ローダウン+プレート+ゴム板、ゴム板調整
乗り手の好みもあるので「右端のパターン」でしばらく様子見。
ボルト用の穴あけのドリル作業に時間がかかり、疲れました。