本格的な梅雨の前に、能登にツーリングに行きました。

 

関越→長瀞・秩父→松本→飛騨・富山→能登・千里浜

千里浜→金沢市→五箇山→飛騨・高山→松本→安曇野

安曇野→美ヶ原→蓼科→佐久→国道299→長瀞→関越

 

普段はあまり秩父方面は行かないので良い機会でした。

横浜から関越で長瀞の知人を訪ね、近くの温泉で休憩。

 

 

秩父・長瀞ということで、お昼ご飯は「わらじカツどん」

 

 

時間があったので、近所の美の山とかにも上ってみました。

 

 

下道中心で、高速も使って能登を目指しますが天気が悪い。

梅雨らしい天気と言えばそれまでですが、カッパ着て走る。

 

 

カミオカラボの道の駅スカイドーム神岡で昼食をとります。

 

 

チラシ寿司、だし巻き卵、小うどん、コロッケを頂きます。

 

 

能登に到着する頃になって、ようやく雨が上がってきました。

 

 

本日は閉鎖になってないので、お約束の千里浜を走ります。

 

 

意外と人が少なく、ゆっくり走れたので、往復できました。

 

 

お約束なので、レストハウスによって、お土産も買います。

 

 

SSTRカフェも覗きましたが、何も買ってません。見ただけ。

 

 

能登では、小学校の跡地を活用した宿泊施設にとまりました。

 

 

素泊まりでしたが、施設も新しくて、部屋も広くて快適です。

 

 

お風呂も薬湯で、この日は宿泊客も少なく、貸し切り状態。

 

 

翌日は金沢市内の市場に寄ってみましたが、外人が多かった。

 

 

カッパを着ることなく安曇野を目指します。昼食は軽めで。

 

 

安曇野の宿はいつものレッドバロンのカイザーベルクでした。

 

 

昼食を質素にしたので空腹状態で、ステーキを頂きました。

 

 

帰りは美ヶ原に立ち寄り、立科を経由して国道299で帰る。

 

 

志賀坂を越えて走りましたが、前走車が一台も無くガラ空き。

 

 

途中、一時的に通り雨にやられましたが、無地に長瀞に到着。

 

 

知人に勧められて、ド派手なカレー屋さんに入って昼食です。

 

 

大きいナンが出てきましたが、食べやすくて、余裕で完食。

 

 

その後、花園から関越にのって、練馬、環八にて横浜まで。

思ったよりも空いていて、早めに帰宅した為、軽くお洗濯。

 

 

と言うわけで、トラブルも無く、自主SSTRは無事に終了。