知人のバイクの整備の続きで、ETCのテスト走行へ。
と言ってもいつもの通勤ルートの横横で横須賀まで。
実際に走ってみると、細かい不具合に気づくものです。
左右のレバーの角度(傾き)、ミラーの取り付け角度など。
楽天で買ったパーツがまだ届かず、二度と、この店では
買わないと決心しつつ、とりあえず出来る事をしました。
右側に取り付けたETCのアンテナが正常に作動するか確認。
横須賀PAで休憩しているとスズメが寄ってきます。春です。
帰ってからヘルメットロックの取り付け位置を少し変える。
この様に左サイドのキャリアに取り付けてましたが、変更。
サイドバックをつけると、このロックが隠れて使えない為。
座業の前に前回作業で折ってしまったトルクスのビットを交換。
折ったビットサイズのみを購入。今回はデイトナのビットです。
サイドバックサポートの鉄板に穴をあけて、取り付けます。
こんな感じで、タンデムステップのプラケットに取り付け。
ヘルメットの位置が下に来ますが、この方が使いやすいか。
時間があまったので、20万キロ超の軽自動車の冬タイヤ交換。
さすがにもう大雪はふらないだろうということで交換しました。
がっ、ここでトラブル。20年以上使っている油圧ジャッキが
壊れた。前からオイル漏れも出でそろそろ限界かと思ってた。
しかたないので車載のちゃっちいジャッキで交換作業をしました。
交換後、空気圧を測り、少し低かった後の2本に空気をいれました。
ボロい油圧ジャッキを買い替えるか、オイルを継ぎ足すか、思案中。
とりあえず、ノルマは終えたので、ここからは自由時間です。
この後は今年初のツーリングの計画を練り、四国に決定です。
3月末に懸案事項を無事にかたずけたので、少しは休みたい。
GWまでに行こうと思い、来週末あたりを考えてましたが、
天気予報をみつつ、急遽、来週の半ばから行くことに決定。
今回は混んシーズの初のまともなツーリングなので、林道や
酷道は回避し、温泉などをのんびり楽しむつもりでおります。
もっとも、四国は、和歌山、岐阜に並ぶ、「酷道」のメッカ。
普通ノコースを走っても、山の中を走ることが多く、要注意。
というわけで、MT-07にツーリング用の荷造りを開始します。