暑いのでバテバテな毎日。健康診断でショックを受けて以来、
少しは節制をしてましたが、諦めて軽くランチに行きました。
ブログの7月のデザインに合わせ、ワイハちっくなランチです。
さて、昨年の11月から全く乗って無かったCBR1000RR。
ちょこちょこと整備したので、これではいかんと、練習に行った。
リムステッカーを貼って、レバーも変えたので、気持ちナラシ。
ただ、どうもブレーキレバーに違和感があり、やや嫌な予感がする。
そんでもって、慎重に、慎重に、色々と確かめながら練習開始。
でっ、帰って来て、動画がアップされてから、気づきましたが、
あっ!ハザードを点けっぱなしで、走っていることに気が付く。
こう言う失敗をする時は絶対に余裕が無く、何かやってしまう。
そして、ブレーキングの最中に、アジャスターが甘かったのか、
カタッ!と動いて(アソビの幅が変わって)ブレーキが利かない!
せ、制動が間に合わない~!ので右のコースに逃げて止めました。
たまたま隣のコースにスペースがあり大事に至らずも、恐かった。
しばらくはこのレバーを使って色々と点検しましたが純正に交換。
指が短いので、社外品のレバーを使って来ましたが、純正に復帰。
と言う訳で純正レバーの具合を確かめつつ転倒も無く、練習終了。
まあ、コケなければ良いので、結果オーライですが恐かったです。
やはりパーツを変えた時は、ちゃんとチェックをして走らないと。
帰って来てからは、汗だくになったので、簡単に水洗いをします。
革パンも汗で湿っているので、ミンクオイルを塗って、陰干し。
ダイソーで買ったクール系グッズのテスト結果は。。。使えない。
当面は純正レバーで走ろうと思うので、グリスアップして、再装着。
クラッチレバーも純正に戻して、ついでにワイヤーグリスを吹く。
まっ、そんなには汚れてないので、ワイヤーは特に問題は無し。
流石に左右のレバーが違うのはちょっと変なので、純正で統一。
カレージにいると湿気がこもって汗だくになるので自室に退避。
約20年以上使っているラフロのメッシュジャケットをば修繕。
袖のベルクロがボロボロ
インナーがビリビリ
ポケットの入り口もボロボロ
修繕完了、これであと、少なくとも10年は使えそう。ふっ
暑い週末でした。