今年は12月27日から冬休みをいただくことにしました。

 

27日は、軽自動車を買い替えるかどうかの市場調査です。

って思い、家から近い順にディーラーをまわろうとしたら

ホンダ、日産、全部お休みで、スズキだけがやってました。

アウドドア、キャンプ志向の軽自動車が飾ってありました。

 

 

今まで乗った車は10年以上乗ります。これは最初の三菱。

ランタボ・・・FRの4ドアで、インタークーラーターボ車。

 

 

次がホンダのプレリュード。FFだけど、4WSの2ドア車。

 

 

次がスバルのレガシィGT。4WDのシーケンシャルターボ。

 

 

そして、現在の日産(中身は三菱)のオッティ、初の軽自動車。

次の車検では20万キロを超えるはずで、いつまで乗り続けるか。

 

 

三菱FR→ホンダFF4WS→スバル4WD→日産軽FFと来たので、

次は、トヨタかスズキかマツダかダイハツかイスズか光岡かな。

 

 

買替資金をねん出すべく、大型バイクを追ってしまおうかと、

とりあえず踏ん切りをつける為に、大学の同級生と散歩ツー。

お互い還暦をまわり身体が弱いので、またまたお手軽な三浦。

 

 

横須賀PAで待ち合わせして、三浦半島を軽く散歩しました。

お互い大型車は久しぶりでしたが、馬堀海岸から観音崎へ。

 

 

風車の付け替えが完了したようなので、トイレ休憩で立寄り。

 

 

天気が良いと、この辺の畑の道は、なかなか景色がおススメ。

 

 

お昼は、今年の年初に行かなかった、三崎の紀の代さんです。

 

 

私はいつも年始に行ってましたが、今年はお初、小鉢丼セット。

 

 

同級生の先生(大学の教授してます)は、さすがハイクラス。

巻物のカッパを半分、奢ってもらいました。

 

 

その後、葉山のマリーナのマーロウでお茶しつつ、駄弁ります。

 

 

ヨットハーバーを見つつ、屋内の窓際の席を確保しました。

 

 

気のせいか、こういった物も、お洒落な感じ。

 

 

先生は定番のカスタード、私は北海道生クリーム入りプリン。

 

 

さて走り納めで乗ってみて、これをどうするか。まだ迷い中。

 

 

年式(2014年型、6速、国内)の割には走行距離も少なくて、

車検も1年残っていて、タイヤは9分山以上残、ガード類も完備。

 

 

ううーん。。。悩む。因みに買替えなら、ホンダのN-VANか。

なんちゃってキャンパー+非常時のトランポになる軽自動車だな。

 

 

結論は・・・越年。(バイク屋も車屋もお休みだし)