今日は千葉県の柏市で練習会があり、久し振りに首都高を走りました。
東名→首都高・・・箱崎JCT・・・常磐道→下道ですが、結構、混んでた。
箱崎を走ったのはすごい久しぶりで、東名、東北道、関越道、中央道を
使うことが多いので、最近は常磐道、京葉等はあまり走ってなかった。
朝から渋滞だし、首が痛くなるので、なるだけレプリカでは走りたくない
のですが、今回はちょっと思う所があり、CBR1000RRで行きました。
首の痛みに耐え(軟骨2個、すり減っているので)、約70キロ走った
ご褒美は「コーヒーカツプ♪」。これは早速に使わせて頂く予定です。
なんで、CBR1000RR(SC77)かと言うと、ライディングモードを
試してみたいと思ったので、色々とパターンを変えてテストできました。
実は取説ほあんまり読んでなかったので、心を入れ替え読みました。
モードを切り替えつつ、パイロンスラロームと変則トライカーナを走った。
朝はセブンイレブンでコーヒーとパン、お昼はも堂で軽く済ませました。
っと、色々と試しながら走っていたのですが、バイクに異変が発生!
トランクションパッド(ストンプグリップ)の下の部分が、剥がれました。
走ってる時に、ぐにゃ!って剥がれかけたのですが、左右同時にです。
しかたないから両方とも引っ剥がし、接着剤を除去し持って帰りました。
元々、このカウルに貼ってあったのですが、気泡が入っているようで、
嫌な予感がしたのですが、まあしかたないです。自分で貼り直します。
そして、練習が終わり、帰途についたのですが、常磐道を10キロほど
走ったところでガソリン警告が出てました。家まではあと50キロぐらい
ですが、途中にサービスエリアがないので、止む無く走り切ることに。
メーターを見ると、「リザーブで走れる距離」が出るようになっており、
おおよそ70~75キロ程度。家までは約50キロなので、セーフか。
結果、無事走り切り、近所で給油したら、14.45リットル入りました。
タンク容量は16リットルなので、残量は約1.55リットルですから、
あと30キロ弱は走れるから、メーターの計算は割と正確だと思った。
と言う訳で、期せずして、ガス欠警告が出てから走れる距離のテスト
も出来たので、有意義な一日でした。。。。がっ、既に筋肉痛です。泣