マウスピースを使った歯列矯正をしている ツーキッズパパニコ


昨夜、ディナー後にフロスをしていたらくるくる


日本でした歯の詰め物が取れたーー!!ガーン!!



これは、、、やばくないかい滝汗??




過去に受けてきた台湾での歯科治療では、

日本みたいにインレーは使わず、神経を処理して歯全体を覆うクラウンを被せるのが一般的。キョロキョロ


マウスピースを使った歯列矯正は、

始めた時の歯並びに合わせて多数のマウスピースを作成して、それを順にはめていく。ニコニコ



ここで、心配事が次々と出てきますガーン




グッ詰め物が取れた歯がもしも虫歯になっていたら??

台湾の治療ではインレーではなくクラウンになり、マウスピースは当然合わなくなる。ガーン


チョキ仮に虫歯になっていた場合、クラウンを避けるためにインレーを仮接着して貰って日本で治療する方法もある。ニヤリ

が、診察(型取りと発注)➕インレー取り付け🟰合計2回の帰国が必要になるショボーンのに加えて、その後は既存のマウスピースが使えない可能性もある。ガーンガーン


OKそれならば、ということで矯正が終わるまで虫歯のまま仮接着で放置した場合えー

虫歯が進行してしまう可能性が高い。笑い泣き




困りましたーーショボーンショボーンショボーン




というか、そもそも!?


日本で付けたインレーが外れて、それを再度取り付ける "治療" を、台湾の歯医者はしてくれるのか??


インレーって、台湾ではやっていない治療法だよ??えー??




えーショボーンえーショボーンえーショボーン




取れたのが深夜🌃だったのでーアセアセ



日本で修行した経験があるドクターを見つけたり??

日本語が通じる歯科を見つけたり??

ホームページから予約が可能だったりもしたけれど????




そんな悠長なことは言っていられなーーい爆笑アセアセ




ってことで、朝イチで!!!!


家の近くの行きつけ歯医者さんへくるくるくるくる



GO!!ランニングダッシュダッシュ!!!!





待たされること1時間。


いつものように150元を前払いして、

診察です。




🇹🇼🇹🇼🇹🇼🇹🇼




キラキラ結論キラキラ



グッ虫歯にはなっていなかった。

(よかったー照れ)


チョキ取れたインレーをそのまま付けることは台湾でも出来た。

(よかったー照れ照れ)


OKただし、保険適用外(自費治療)になる。

(ガーンガーン!! 追加費用1000元)




保険適用で無料な定期クリーニングも、ついでにしてもらいましたチョキウインクルンルン




いやーぁ、それにしてもくるくる


虫歯になっていなくて、良かったーー照れ