こんにちは〜晴れ


10歳と17歳、2人の子(姉弟)を台湾で育てる


キラキラツーキッズパパニコ

でーーーす太陽



このご挨拶、久しぶりですねー爆笑


というわけで今日のブログは

子供ネタ ニコニコ



我が家のツーキッズは2人とも、日英中 の3カ国語を当たり前に使います。

グッ家の中では日本語
チョキ家の外では中国語
OK先生とは英語

で、普通に会話する ツーキッズハートのバルーン

親ながら、羨ましい限りです。えー



この能力を子供達の将来に活かす方法は??


資格を取っておく

ということになります。



①アメリカ系で使える英語資格🟰TOEFL
②イギリス系で使える英語資格🟰IELTS

この2つは、台湾でも簡単に申込が可能。
台湾外の大学を目指すなら "あたりまえ" なので、説明は省きます。


③日本で使える英語資格🟰英検
④日本で使える中国語資格🟰中検

この2つは、日本国籍者なら「持っておいた方が良い資格」ですよねーぇニヤリ
可能なら両方とも2級以上が望ましいアセアセ
娘(17歳)には頑張って貰いましょう!!
オンラインで申し込んで、天母の日本人学校で受験が可能です。


⑤有名な中国語資格と言えば??🟰HSK

この試験は、台湾では受験する事が出来ません。
中国(本土)の資格なので、「ま、そりゃそうか」と納得することは可能ですが、取れるものなら取っておきたい。
台北在住であれば、工夫すれば福岡で日帰り受験が可能です。


⑥その他の中国語資格
TECC🟰コミュニケーション系
TOCFL🟰台湾認定の中国語試験(華語)
(その為にも色々あります)

これらについても検討したツーパパ判断としてはくるくるキョロキョロ??

「今は要らない」
「必要になったらその時に取ればいい」
ってことになりました爆笑

理由は??

中国TOCFLはHSKによる互換が認められるケースが多い (例 : 国立台湾大学ですら認めています)。
中国仮にアメリカでの就職を目指すなら、ILR など他の資格を取得することになる。


ってことでくるくる


わずか半年程の間に????!!!!

5つの語学試験を!?!?
最大9回も??びっくり!!(中検/英検は複数級同日受験)

受けることになったツーキッズ姉お母さん



輝く将来を切り拓く為に!?

頑張ってー!!爆笑!!