実は家族の中で1人だけ!?


少しだけ先に台湾に入国していた!!



ツーキッズパパ


でーす ニコニコ





台湾での在住期間が5年を過ぎたので、


永久居留証を頂いてきましたーーおねがい





取得方法は?!



意外なほどに簡単でしたーー爆笑キラキラ





① 必要書類を揃えて移民局に持って行く。


どんな書類が必要なのかは、事前にホームページで調べていく方がいいと思います。



② その場で書類を確認して貰えて、不足が無ければ受理される。


この時点で既に "仮承認状態" になり、もしもその後に不備が見つかった場合には即日電話がかかってきて対処してくれます。



③ 2週間程経過後に、内政部移民署から封筒が届く。


『通常1ヶ月、コロナ禍なので2ヶ月位かかる』

と担当者の方に言われていたのですが、2週間程で郵便が届きました。

受理完了を示す書類かと勘違いしましたが、実際は 発行完了のお知らせでした。


④ 書類提出時に受け取った引換証を持って移民局に行く。

移民局の受け取りカウンターで、旧居留証と新永久居留証を交換します。



ニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコ



意外な程に簡単に取れてしまった 

永久居留証(APRC)

ですがーー



1. 半年以上台湾に住まないと無効になる。びっくり
(事前申請で2年間のみ免除規定あり)


2. APRCを根拠に家族の呼び寄せは出来ない。ガーンガーン
(ツーキッズママのARCすら取得は出来ない)


3. 夫婦それぞれが個別に取得しないといけない。びっくりびっくりびっくり!!



ってことなので、


あまり意味は無いのかもえー?



と思うところもあるのですがーーぁぼけー




気が向いたら!?


条件を満たした後に!!



ツーキッズママの分も??!!



申請してみるかも????!!!!



しれませーーんニコニコルンルン




有用性はともかくとして、



APRC とったどーーーお!びっくり!!



というお話でしたーー爆笑