韓国の金融・経済危機を喜ぶ者は愚か者である。
以下理由を述べる。

1.現在のグローバル化した世界経済では、一国だけの経済というモノはなく、ほとんどすべての国の経済が密接に繋がっている。

もちろん、アイスランドやギリシャのように、日本から地理的に遠く経済規模の小さな国の場合、影響は比較的小さいが、韓国の地理的距離と経済規模から見て、日本経済に悪影響が及ぶことは避けられないだろう。


2.「人を呪わば穴二つ」ということわざがあるとおり、他国の経済危機を喜ぶ国民は、いわば自分の墓穴も掘っているのである。

これは、道義的な問題であるが、歴史的にみて、道義的に退廃した国民が強い経済を維持した例は無く、必ず衰退に向かうのである。


3.かつて、壊滅的な金融・経済危機に見舞われたアイスランドであるが、現在は奇跡的な復活を遂げその成長率には目を見張るものがある。

 韓国がそうなるという確証は無いが、未曾有の金融・経済危機に見舞われた国が、挙国一致で努力した結果復活を遂げるケースはままあることであり、そうなったとき、自国の危機を喜んだ隣国の国民に対して、どのような感情を持つかは想像に難くない。

 中国との経済競争が熾烈になりつつある現在、東アジアに反日国が増えて良いことなど一つも無いと小生は考える。