こんにちは、進学塾twobeの大西です。
高校入試の中3は、期末テストが終わると、
数学の「三平方」をやって、
理科は「生物と環境」をやって、
そしたら中学範囲をほぼ終わるので、
志望校の赤本(過去問)に入ります。
赤本を先走って買ってしまう親御さんもいて
きっと家で「やれ!」と言われてるんだろうな…
いやまだできないし、ちゃんと時期が来たらやるから、
置いといてーって強めに言いたいです。
全範囲終わってできるようになったら
過去問(赤本)をやるわけですけれど、
本番に近い形で時間を計って、
合格最低点に届くかどうかをやってみるのがベストですよね。
ですが、あくまでも、過去問は過去問ですよ。
傾向と、自分の弱点を知るためのもの。
それから、時間配分などを計画建てられるもの。
そういうツールですからね、赤本を問題集として使うというより、
弱点を知りそこから勉強をしていくという分析ツールですよね。
だからとりあえずやって、できなかった問題をまず丁寧に理解していく。
できればもうその時に逃げずにわかるまでやり直しをする。
そうね、やり直しが大事です。
その時に、わかる問題はいいとして、
怪しかった問題を自分に鞭打って復習する。
結果が●ついていても、迷った問題とか、カンで解いた問題は×に等しい。
そのやり直しをノートにちゃんとやる。
赤本の隅っことかにこちょこちょっとやって誤魔化さない。
この過去問演習の時には、
本当に自分を誤魔化さずにちゃんとやることが大切。
赤本の使い方については
動画もあります。
いつもやってる「ガチ勉シリーズ」の特別回です。
保護者の方も、お子様にどんな声掛けをしていったらいいかとか
参考になる内容だと思います。
基本は生徒に向けてしゃべっていますが、参考にはなると思いますよ。