スマホは別の場所に!テレビは消して! | 進学塾twobe~遠足ライフ2:塾長のブログ

進学塾twobe~遠足ライフ2:塾長のブログ

堺市北区新金岡にあるハートフルな個人塾、進学塾twobe(ツービー)の塾長ブログ。塾では通常授業と講習会、兄弟姉妹割引、母子家庭割引、テスト前勉強会、正月特訓、理科実験ワークショップ、マラソン特訓、英単語WORDS DAYなど。対面指導と併用して、オンライン指導も!

こんにちは、進学塾twobeの大西です。

 

テスト前に塾をサボる生徒で一番心配なのが

「塾行ってきます」と出て行って

どこかでサボっているという子ですよね。

 

イオンとか大きなモールのソファで

たむろしている中学生見かけますけど

違うかな~って心配になります。

 

塾の通常の授業日じゃない日も

テスト前はみんな勉強しに来ることにしています。

 

だけどそれは強制じゃないから

来てなかったときに連絡入れないんですよね。

 

あくまで自習というサービスです。

質問はできるんですよね、だから来て欲しいです。

昨日のブログ で書いたけど。

 

でも塾をダシにして嘘言ってどっかいくのはいかんな~。

なんかあったらどうすんの。

 

もうさ、そうなったらどこへも行かせられなくなっちゃうよね、

家に閉じ込めておくの?

そんなの良くないに決まってます。

 

中学生は多感な時期だしね。

でも、中学生の意見を聞いてそれをぜんぶ尊重する!なんて

そんなのは僕はナシだと思ってます。

間違ってそうな考え方は訂正してあげなきゃ。

 

嘘ついてサボるのは、周囲にも問題があるかもしれないです。

塾にだって問題があるかもしれません。

でも、やっぱいけないことですよ。

 

デリケートな問題だとは思うけど…。

 

さて、テスト前の勉強のことで言うと、

例えばリモートで自習を見ていると、

お家での勉強の環境って見え隠れします。

 

例えば隣かどっかの部屋からテレビの音が聞こえて来たり、

スマホのLINE入ったよとかの着信音とか聞こえたり(つまり携帯を横に置いてんですよ)

勉強する環境が整ってないと思う場合が多々あります。

 

家でお子さんに勉強させたかったら

家族もその時間はテレビ見ないようにしなきゃ、

それか聞こえないようにするとかしなきゃいけないですよね。

 

スマホはできれば、例えば居間に置くとか。

勉強部屋では勉強する、スマホは居間でとか、

どっかで線引きしないと

触っちゃう子は触っちゃいますよ。

 

環境を作ってやることが大事だと思うんですよね。

 

さて塾では今日もテスト対策期間。

がんばっていきましょう!