結局始めないうちに終わってしまうのが「勉強」 | 進学塾twobe~遠足ライフ2:塾長のブログ

進学塾twobe~遠足ライフ2:塾長のブログ

堺市北区新金岡にあるハートフルな個人塾、進学塾twobe(ツービー)の塾長ブログ。塾では通常授業と講習会、兄弟姉妹割引、母子家庭割引、テスト前勉強会、正月特訓、理科実験ワークショップ、マラソン特訓、英単語WORDS DAYなど。対面指導と併用して、オンライン指導も!

お疲れ様です、進学塾twobeの大西です。

 

塾にはお問い合わせをいくつかいただいています、

ありがとうございます。

安いお買い物でもないし、毎月の事だから、慎重に。

でも、慎重になりすぎていつまでも始められないと、

結局始めないうちに終わってしまうのが「勉強」です。

 

始めようと思えば今日からでも始められるのが「勉強」。

 

大学の時、大学院に進むかどうするか迷っている時がありました。

大学を卒業して、それできつい制作会社(PPを使った造形会社)に勤めて

何日かした時だったように思います。

会社を終わって帰ってくるのは夜中の2時とか。

疲弊していたのに、友だちと「夜景の見える公園」に行きました。

屋敷山公園だったかな、奈良の。

そのへんです。

 

友だちは言ってくれました。

「一歩を踏み出せば、良い方に転んでいくよ」

それで、僕はその会社をやめたんだっけ(笑)

なんか思い出しました。

 

始めようと思えば今日からでも今からでも始められるのが「勉強」。

迷っているならやってみた方がいいのが、勉強ですよね。

 

今日は午前中に高校生の保護者との面談があって、

5時からは小学生。

小学生たちが楽しみにしてくれている「時計のじごくのプリント」の作成をしなきゃ。

時計の計算がすごく苦手だから、練習するのに「じごくのプリント作るよ」って言ったら

大喜びしてましたね、

国語の時間にも「じごくのプリント作った?」って聞かれました。

じごくだぜ??小学生たち、面白いなあ。

そういう感性って、僕は好きだな。