営業電話、kizuna サンという会社から。 | 進学塾twobe~遠足ライフ2:塾長のブログ

進学塾twobe~遠足ライフ2:塾長のブログ

堺市北区新金岡にあるハートフルな個人塾、進学塾twobe(ツービー)の塾長ブログ。塾では通常授業と講習会、兄弟姉妹割引、母子家庭割引、テスト前勉強会、正月特訓、理科実験ワークショップ、マラソン特訓、英単語WORDS DAYなど。対面指導と併用して、オンライン指導も!

お疲れ様です、進学塾twobeの大西です。

 

電話営業、今日もかかってきましたよ、

大阪の会社だって言っていましたけど、「kizuna」さんですって。

「kizuna深まるwebコミュニケーション」って書いてあります。

 

最初にまず「失礼のないように電話をかけてもいいか?」というお電話をいただきました。

「インスタやっていますか?」と質問されたので「やっています」と答えたら

「へ~、いんすたやってるんですか?」という失礼な返答で返されました(笑)

妙に文と文に間の開く(2秒くらいは開く)しゃべりかたの人だったなあ。

営業電話のかけ方の研修、受けましたって感じの、最悪な感じで。

「でんわしてもいいですよ」なんて一言も言ってないのに、後ほど電話させていただきますと切られて、

あとから別の営業の人から電話がありました。

 

電話取ったら、「さっき電話した人の話の内容、わかりましたか?」だってさ。

そんな人そもそも雇うなよ。内容わかんない電話かけさすなよ。

塾の集客をAIがするんですって。子供のいるご家庭のインスタグラムのアカウントを

自動で集めてくれるんですって。塾の地域の。

そりゃすごい。ふつう30万だけど…って言うので、

「資料送ってくれ」と言ったら、「訪問して渡すから」ですって。

もう、電話の営業の行きつく先は、この訪問営業ですよね。

いや先に渡せる資料ないんですかね、検討すらできへんやん。

 

電話営業の仕事でさ、電話へたくそなのは悪いばかりじゃないかもしれないけど、

会社に安心感なかったら会いたくないことないですか?

どこのどいつかもわかんないやつが塾に来て何かを話すんですよ?

話す内容もハッキリわかんないんですよ、それい時間取れって言われても、僕は無理だな…。

どうも僕は怖いんですよね、そういうの。

人脈が広がったり新しい仕事が舞い込んできたり、余裕があればいいですけれど、

余裕ないですしね、今。テスト前出し。

 

もう、会うこともないでしょう。営業さん…。

本当に、人のふり見てわが身を直せ。とはよく言ったものです。

こうならないように気をつけなきゃ。