GW中の勉強、どうする??? | 進学塾twobe~遠足ライフ2:塾長のブログ

進学塾twobe~遠足ライフ2:塾長のブログ

堺市北区新金岡にあるハートフルな個人塾、進学塾twobe(ツービー)の塾長ブログ。塾では通常授業と講習会、兄弟姉妹割引、母子家庭割引、テスト前勉強会、正月特訓、理科実験ワークショップ、マラソン特訓、英単語WORDS DAYなど。対面指導と併用して、オンライン指導も!

お疲れ様です、進学塾twobeの大西です。

   

GWがもうすぐですね~。

ご家庭でどっかでかけたり、いいですよね。

中学生ぐらいの子供たちには、

いろいろな経験をしてもらいたいですからね、

どこかに出かけるとか、推奨です。

   

しかし塾では勉強イベントもやりますよ。

だって中3もたくさんいますからね。

毎日じゃないにしても。

(スタッフも休んでもらわないといけないし)

    

中3は、「単元別講座」をやります。

自分の苦手な単元の授業を選択するという形。

そうすることで、自身が参加しているという意識が生まれると思います。

最初っから何時から何時までって決められて

ただ塾に行くだけよりも、

問題意識をもって習いに行くことになるので

いい感じになると思います。

去年もやって、いい感じでした。

  

新金岡校では、中2も参加できるようにしました。

豊中校では中1・2は「勉強会」です。

開校時間内に、最低限の時間数は必ず勉強しに行くというルール。

中1は6時間、中2は8時間です。

4日間開いていますので、一日2時間ずつ来てくれれば達成します。

   

GWに実感があると、

明けのテスト勉強にだいぶ違いがでてきます。

だから勉強じゃなくてもいいから

GWは寝て過ごすということにならないように、

しっかり学び、しっかり遊びましょう!