令和6年となり、もう一週間以上が経ちましたね。
元日に発生した能登半島地震のニュースが連日報道されており、
もう、ニュースを観るだけでも辛くて、暫く避けていたんですが…
福祉に携わっている自分がこれじゃダメだ!!と思い、何かできないかをずっと考えていました。
僕自身も阪神・淡路大震災、大阪府北部地震と経験し、一週間ほどでしたが、ガスが配給停止となり、それだけでもとても大変で💦
その時に色々な方に助けてもらいました。
ガスコンロ等の支援物資や、近隣にあったスーパー銭湯の「極楽湯 枚方店」さんが無料開放をしてくれて、心も体も温まり、本当に感謝しました😌♨
…じゃあ今自分に何ができるか?
物資提供、ボランティア、支援金…
今でも余震が続き、災害ボランティアは募集しておらず、北陸方面への通行も緊急車両を優先すべき時期です。
色んな事を考えて、色んな方に相談もしました。
その結果、災害が起きてから"何かできないか?"と考え出す事が、もう既に間違いだったと感じました。
災害が起きてから行動を起こすのではなく、災害に備えて行動し、実際に起きた時にすぐに支援できるようにしようと。
今後はそういった活動もしていこうと思いました。
今回は義援金というかたちで、少しでも苦しんでいる方達の支えになればと思い、微力ではありますが、twoACEとして石川県に寄付をさせていただく事となりました。
石川県災害寄付ホームページ
https://www.pref.ishikawa.lg.jp/suitou/gienkinr0601.html
皆さまにも個人個人で支援できるかたちで、少しずつご協力していただければと思います😊
日本海側の広範囲において、多大なる被害に見舞われたこと、心よりお見舞い申し上げます。
一日でも早く復興し、皆さまに平穏な日々が訪れることを願います。
皆さまのご無事を心から願っております。
合同会社 twoACE
代表 濵田 翔