濵田カケルです!

最近、「twoACEケアってどこにあるの?」と聞かれる事が多く、「あの〜、あれ、商店街を抜けたとこです!えっと〜、なんていったっけ…。あっ!さんせん商店街!」と答えるんですが、自分の事務所がある商店街の事を、あんまり知らないのはまずいなと思い、少し調べてみました。


JR・大阪メトロ大正駅から南へ徒歩約7分、正式名称は「三泉商店街」で、twoACEケアがある三軒家西から泉尾までを繋ぐ商店街であるため、「さん(三)せん(泉)」と名付けられました。

設立はなんと明治44年!!えっ、大正区なのに大正より古いの!?西暦で1911年なので、今年で113年!!どっひゃー!!


という事で、商店街をぶらり歩きしてみました。

歩いているとさっそく、113年の歴史を感じさせるお店の看板が、いくつも目につきます。


食器は陶器が主流だったのでしょうか?ん?この電話番号ほんとに繋がる?

鮮魚という文字と色褪せた看板がなんとも言えない味を出しています。ほんで電話番号は06じゃないの?551は「ある時!」じゃなくて?

氷屋さん!!?冷蔵庫が無かった時代でしょうか?ほんで電話番号!!なんか多い!!!

乳母車!!これぞ明治を感じさせる破壊力のある看板ですね。

こちらのアーケードは昭和32年(1957年)に設置され、今でも現役だそうです!!猫のマークが可愛い。

さすがにシャッターが多いですね…。商店街復興イベントとかあったら参加したいな。

お腹が空いたのでこちらのお店へ。店の中には阪神グッズが沢山あり、気の良いお父さんが作るお好み焼きは絶品です。「僕1985年(阪神が優勝した年)生まれなんですよ〜」と話すと、「うち(この店)も1985年創業なんですよ」と、まさかの1985年繋がりで和む。

さらに歩いていると、突然のアフリカツメガエル!!
ここはお魚屋さんなのですが、売ってる訳ではなく観賞用との事。気の良いお母さんが笑顔で出迎えてくれます。今度お刺身買いにこよ〜。


なんかいい感じの顔出しパネルがあったので記念にパシャリ。今パシャリって言わんか。ハイ!チーズ!これも言わんか。

先程のアーケードを真っ直ぐ進んで、商店街を抜けた所に「大正メゾン」というマンションがありますので、こちらの103号室が「twoACE ケア」となります😊

ちなみに、こちらの裏側からも入る事ができますよ。

いやぁ〜普段ゆっくり商店街を歩く事なんてなかったので、たまにはこんな時間も必要ですね。脳がリフレッシュされました。

皆さまお近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください♪