9月に入り
いきなり猛暑とかどうかしてる。
上から下まで汗でびしょ濡れで
今日の勤めを終えた。

1日わずかな稼ぎに反して
この気温の中の労働
なかなか割に合わないな。

でもヒマつぶしだからいいや。

そんな悠長言える程
余裕はないし、むしろ焦る状況ではある。
だが、切羽詰まる時ほど
平静、平穏に。
ある意味、それも開き直りと言えよう。


とにかく今、足掻いたところで
一転、好転とは
よほどがない限りはあり得ないのだから。

忙しなく取り乱し醜い姿を
敢えて、晒す必要はない。