おはこんばんちわ

 

本格的に夏突入して、

三連休などもあって皆さんどうですか、

絶賛ダラダラしてますか?

 

 

 

 

僕は予定ぶち込んでしまったので

三連休はないです(デデドン

まあ楽しいし、自業自得なんでね、

そんなことは置いといて、

 

 

 

 

「自分への質問」ということで

ひとつ書いてみようかと。

 

 

 

 

みなさん、

今の夢はなんですか?

死ぬほど叶えたい夢、

これ叶ったらもう死んでも構わない

そんな感じのものです。

 

 

 

 

夢が無い?何がしたいかもわからない?

大丈夫です!

それを解決する方法があります!

 

 

 

 

とか簡単なことは言いません。

だってこのブログは自己啓発でも何でもないし、

そもそも夢を持つのも

簡単じゃないと思います。

 

 

 

 

自分が何をしたいかも

わかってない人はざらにいます。

というか夢を語らせて、

話せない人がほとんどだと思います。

 

 

 

 

なんでかって多分ですけど

自分で自分に質問とか問いかけとかを

する機会やその考え自体が

なかったんじゃないかと思います。

 

 

 

 

だから自分で答えをつくる癖が必要なんです。

自分の中の答えに対して、

自分が受けた体験によって

答えが崩れるようなことがあれば、

それが、考え方が変わるってことだと思います。

 

 

 

 

私は特にやるんですけど、

脳内自分討論会をします。

何かあるたびに自分自身に質問して、

自分なりに答えが出せるかをしています。

 

 

 

 

例えば、

自分:「今の映画どうだった?」

 

自分:「細部までよくできてる!あのキャラの言葉のチョイス

     よかったから日常会話で使えるようになりたい!」

 

こんなことをするわけです。

完全に痛い人ですけど、

脳内だし、知ったこっちゃないんです。

 

 

 

 

とにかく

自分の中で答えを出す癖をつけるんです。

答えを求めるのではなく、

自分の考えを答えにしてしまうんです。

それが個性になると僕は思ってます。

 

 

 

 

数学に答えはあっても感想とか

価値観に答えなんてあるわけもなくて、

そもそも自分のことは自分が100%わかるんです

自分以外の人が自分より自分のこと知ってたら

それはもう操り人形になってます。

 

 

 

 

人はどうしても叶えたい目標が明確なほど

突き進む努力と、忍耐ができる生き物です。

初めは簡単なことから始めればいいんです。

ミスタードーナツを3箱分くらい食べたいとか、そんなの。

 

 

 

 

次の夢を探すころには、

既に夢を一つ叶えてるんですから

それはもう自分の実績です。

 

 

 

 

私は夢がゲームクリエイターになることですが

ゲームクリエイターになることよりも

何を作りたいのか、そして何を伝えたいのか、

その結果何が起こるのが理想か、

という部分まで考えてみました。

 

 

 

 

全部質問して考えた結果、

ゲームに固執する必要はあるのか?

という質問になりました。

私も常に自問自答を行って

なぜゲームに固執するかの

自分なりの答えを探しています。

 

 

 

 

この答えが出せたら、

もう間違いなく、

死んでも叶えたい夢に間違いない

と私は思っています。

 

 

 

 

なんだかセンチメンタルな話になりましたが、

もっと夢を持って、誰でも年齢も性別も関係なく

なんにでもなれるこの社会

 

 

 

 

少しでも考えてみたくなったら

是非自分に質問してみましょう。

今の夢はなんですか?