早朝出発
10月10日土曜にふと思い立ち、富士山がよく見える山へいこうと
焼津で富士山が一番よく見えると評判の満観峰をめざしました。
まだ暗い早朝 車で東名高速に車を走らせます。

富士川SAの「あしたかつうどん」

7時頃 富士川サービスエリアに到着
焼津インターはもうすぐなのでこのSAで朝食を摂ります

ご当地の「あしたか牛」の肉を使用したメンチカツが特徴的な 「あしたかかつうどん」

関西風の出汁で冷凍うどんでしょうか こりこり腰があってうまいうどんでした。

焼津ICを降りてから、150号線を静岡方面に少し戻り、日本坂トンネル手前の
花沢の里の案内板を左折すると、花沢の里観光駐車場です。
広い駐車場でこの先100mくらいに第二駐車場もあるので満車の心配はありません。

花沢の里観光駐車場

無料の駐車場から花沢の里の小川沿いに山に向かいます。

無人の販売所

ノスタルジックな山里で、梅干し200円で販売していたので購入

満観峰山頂

花沢の里から沢沿いに1時間30分くらい登山です。

階段的に整備されていますがかなりきつい上りでしっかり汗をかきました

焼津随一の富士山展望スポットですが、残念ながら本日はくもりで富士山はシルエットだけです。

山里の風景や渓流のような沢に沿った登山道など魅力的なところがたくさんあり
また天気の良いときに挑戦したいと思います。

お昼には下山していたので、 お昼は最近の傾向では焼津まできていれば
名物 島田のやぶそば宮本 さんに寄りたいところですが、

行列に並ぶには疲労していましたし、
未挑戦の鴨南蛮の季節には早いので、本日は日本一の水揚げをほこる焼津港の かつお と まぐろ がいただける店を探します。

国道からすぐの焼津港は活気がなく、あまり人気がありません・・・
海産物の販売センターとお寿司屋さんが一軒です。
少し先の小川港に人気のお店があるようです。

小川港魚河岸食堂

お昼どきなので、広い店内ほぼ満席です。
フライから焼き魚定食 海鮮丼とメニューが豊富で迷います。
人気番付2位の焼津定食1500円を選択

かつおとまぐろの刺身に桜エビのかき揚げ
ご当地名産のくろはんぺんにごはんとお吸い物のラインナップ

かつおとまぐろのお造り

流石に水揚げ日本一の かつお と まぐろ は 新鮮です。

ただ、混んでいる店内セルフサービスで受け渡しカウンターの前に席しかあいていなく、席のすぐそばのラジカセから店員さん声が68番 68番で 70番 70番の・・・声が流れています。
休む間もなく連呼しているのでその声が気になって落ち着きません。
味がわかりません。

最短の時間で昼飯は終了です。

まだ日中なので、周辺の観光も可能でしたが

天気も いまいち なので、静岡の天神の湯へ向かいます。

ゆっくりと サウナに入り、 「塩の湯」「水素の湯」「薬草湯」などでリラックスし、
レストランで昼に選択しなかった 「鉄火丼」をいただきます。

味も大事ですが、やはり食事はゆっくりと楽しみたいですね。
ここのレストラン 「梅干し」さん静岡にきたときによくお世話になりますが
なにを注文してもレベルが安定していて 鉄火丼も酢が効いていて、静岡おでんも肉厚の薩摩揚げも粉鰹と海苔をたっぷりかけていただくと、100円とは思えない期待通りの味で大満足です。
ゆったりといただきました。