苦しい時に支えてくれる音楽 | HEART BOOK 〜力を抜いて生きていく〜  

HEART BOOK 〜力を抜いて生きていく〜  

50歳。2014年に筋痛症を発症、2017年に寛解。が、2023年春から再び不調が出始め、あっという間に全身痛再発。人生2度目のピンチ真っ只中を包み隠さず綴っています。

22歳/19歳/18歳
3息子の母です。

*プロフィールは
初回記事からご確認ください*



こんにちは

two-miracleです


はじめましての方は

こちらからご覧ください→ 


最近、コメントを入れてくださる方がいて
嬉しいです。

拙いブログに目を通してくださって
さらに
励ましのお言葉まで
ありがとうございます。


今、低迷期につき
昨晩から
今日の午前も
辛くて泣いているような日々を過ごしています。


横になっていても
私は痛みが出るので
(じっとしている時間が長いと
むしろ痛みが強まる)

なので、周囲に
休みなよ、と言われても
満足に休めないため

どのみち痛いならと
1時間でもいいから
外出して、これもリハビリと思って
ゆっくり歩くようにしています。
(大体、電車で一駅分の外出が多い) 

動いているうちに楽になる日もあれば
ならない日もあるけど

今日は頭の先から全身痛くて

動いても
何をしても良くならないので
(むしろ悪化。
さらに生理6日で貧血もありフラフラ。)

1時間20分で帰宅し
結局、今横になっています💦

タリーズコーヒーで
問診票だけ書いてきました。

こんなに辛いんだもの
家の家事と
これが達成出来れば

今日はじゅうぶん
良くできました、でいい合格

この問診票、あらゆるクリニックで
何度書いたかな^^;?
今回、あらたな場所でまた書く流れに。。

*


今日は音楽について。

皆さん、辛い時
どんな音楽を聴きますか?


私は辛い時、
明るい曲は聴きたくありません。
軽いプチうつ程度なら
引き上げ曲も悪くないのですが

しんどい時は共振共鳴が起きる
泣ける曲に
私はいきつきます。

その都度
響く曲は変わったりもするし

「私にはこの曲」
というような、
いざというときの
お守りソング(励ましてくれたり、涙したり)
宝物のような曲、、、
皆さんも、きっと
あるのではないでしょうか。


私にもあるのですが

なんだか
今年の私は、、
冬に筋痛症さらには春に
重症うつと診断されて
それはもう
体験したことのない苦しみですので

今まで聴いていた曲は
むしろ聞きたくなくて(響かなくて)
普段はあまり聞かなかった
音楽にむかいました。

ドリカムの
さあ鐘を鳴らせ は
何度も聴いては涙しました。

あとは、なぜか
松田聖子の瑠璃色の地球を
良く聴いていました。

辛すぎて涙すらもでなかった時期
(今年の3月〜4月)
この曲だけは、2.3度
自然と涙がこぼれました。


聖子ちゃん
子供の頃好きだったからかな?

今は特別ファンではないですが
瑠璃色の地球は、聖子ソングでは
1番好きな曲です。


皆さんの
苦しい時に支えてくれる音楽も
良かったら教えてくださいね。