インフルエンザ後遺症 | HEART BOOK 〜力を抜いて生きていく〜  

HEART BOOK 〜力を抜いて生きていく〜  

50歳。2014年に筋痛症を発症、2017年に寛解。が、2023年春から再び不調が出始め、あっという間に全身痛再発。人生2度目のピンチ真っ只中を包み隠さず綴っています。

22歳/19歳/18歳
3息子の母です。

*プロフィールは
初回記事からご確認ください*


こんにちは

two-miracleです


はじめましての方は

こちらからご覧ください→ 



ようやくインフルエンザの熱から

解放された〜!


と思った矢先、

昨日、

自分の体調異変に気づきました。



匂いがしないんですショボーン

それも全く。

1ミリたりとも。



熱に関しては8日木曜日からすっかり

良くなって

身体もこの日は不思議と軽く


6日ぶりの入浴や

お風呂掃除(横になってばかりいたから

身体を動かしたくてウズウズする 笑)


からの30分お散歩→すぐ疲れたけど💦




ああ、

良くなってきたなあ〜

という

実感が持てました。

ほっと胸を撫で下ろしました。


その日の夜までは、、、。


で、私は就寝時に

枕横にアロマストーンにアロマを垂らして

眠る習慣があるのですが


お気に入りのベルガモットを垂らして

匂いを嗅いでみるのですが

何の匂いもしないのですよ。


え?ちょっと待って。

何かの間違いだよね???


慌てて

他のアロマコレクションも

鼻を近づけて嗅いでみる。


見事に匂いがしない。


ちょっとする、

うっすらするとかもない。


う、、

嘘でしょ、、不安不安


強烈な香りで普段ならむせてしまう

イランイランですら無臭不安不安不安



そこから一気に精神が落ち込み

今に至ります。



嗅覚障害


コロナでは良く耳にしてしたけど

インフルエンザにもあったなんて。


9日の昨日は

久しぶりの鍼灸があったのですが


先生曰く、

インフルエンザによる嗅覚障害は

コロナで騒がれる、はるか

むか〜しから

ずっとあったのだとか。


コロナ同様、風邪の症状が

落ち着いたら2.3週間で回復するケース

もう少しかかるケース、

場合によっては回復しないケースまで知りました。



落ち込みの延長で

また、やってしまった。

ネット検索。

不安になるだけだから

もうしないと

あれだけ心に誓ったのにえーん



言われてみれば

8日、お風呂掃除をした時に

カビキラーをそこら中に撒いていながら

無臭だったこと。



ある意味危なすぎます。

危険な匂いすらしないのだから真顔


試しに外の生ゴミボックスの匂いも

嗅いでみましたが、

やっばり何の匂いもしません。


生ゴミの匂いがしなくて

不快な気分になったのは

人生はじめてかも煽り



母には 


「匂いがしないなんてなんてことないじゃない。

マスクつけてるんだと思えば〜」


そう軽々しく言われたのですが


それは匂いがあるベースがあるから

そう思えるんだよ(こっちの気も知らないで!)

と悪魔の声がささやいたっけ。


今当たり前にある恩恵は

健康体のときには気づけないから。



でもさ、


今ここでジタバタしたところで

悲しいかな

状況は変わらないんだよね。


栄養失調だから

こんなことになってしまったんだとか


あの行いが

あの薬が

いけなかったのでは、等の

真実のわからない

原因追及をしたり

自分責めしても

何ひとつ

良い結果は生み出せないじゃない。




じゃあ今

私に何が出来るんだろうか?


この状態を

あきらめることしかできません。


苦しさは消せないけど。



でも、あきらめらきることが出来たなら


そこには執着が和らいでいるから

苦しさが軽減できることも

過去の軽減上知っています。



この身体になり

もう、どれほどの

悲しみ、悔しさ、思いを

捨ててきたか数知れません。


病気は

現状をあきらめることの連続です。


もちろん、

良くなることはあきらめなくて良いけれど

(むしろここはあきらめない!)


今この瞬間の苦しみは

あきらめることしか出来ないから。



今の苦しみ

ぜんぶ

ぜんふ


いつかきっと

魂の成長に繋がっていく

幸せの道しるべに繋がっていくと

信じよう。



今日は9年ぶりに

マイヤーズカクテル点滴してきます。

足りない

栄養補給ができて

少しでも

身体が回復しますように。