はじめましての方はこちらからご覧ください→ 




Merry Christmas!


皆様、クリスマスいかがお過ごしですか。



こんなに年末年始感を感じられない年は
人生初かもしれません。
→それだけ生きていくのに精いっぱい、

てことショボーン



ご馳走など何ひとつ作りませんでしたが
少しでも「らしさ」

を味わいたくて


ピザを宅配し、ケーキを頼みました。

機敏に動けない今の自分、

夫が全部準備してくれました。

ありがとね。




我が家の次男、大1ですが

デパ地下のお肉屋さんでバイトしてます。

(+単発バイトもちょくちょく)


そんな彼が前日にアルバイト先で

チキンの丸焼きを頂いてきたので、
お陰様でそれ「らしく」なりました♡

クリスマスにチキンの丸焼きを
食卓に出したのも人生初かもしれません。


こんな食材がクリスマスの食卓に並ぶのは
お金持ちのお家だけだよね!という

子供の頃から一種の憧れに近いものや

思い込みがありましたが


次男のお陰様でこんな形で

叶ってしまいました。


思い込み。


今の私にとって重要キーワード。

その思い込みを変えてみたら

今回のチキンの丸焼きのように

思いもよらぬ形で理想が叶うことが

あるのかもしれない、、、

なんて考えてみたり。


私も数々の思い込みによって

健やかさをブロック

していると認識していますショボーン


(意識できているものと出来ていないもの、

わかっていても信念になり過ぎてしまって

なかなか変えられないもの様々にえーん


、、と。

クリスマスから話反れましたね🙏



というわけで


子どもたちは、もう大きいので
外出していたり、バイトだったりで
家にいたのは私と夫と長男だけでしたが

気分を味わえて良かったですニコニコ




しまった。いちごを乗せ忘れて撮影ガーン





あとね、

大学4年生と大学1年生と高校3年生

の3息子へ



今更なのですが
絵本をプレゼントしました。

なぜかって
療養期間中に私自身が
とっても癒やされた絵本だったから。


それぞれにラブレターと
高カカオのチョコレートと
(せめてここはビターな大人味でギャップを作る 笑)
セットで3冊送りました。

もちろん、私も自分用に持っています😉




今年、
当たり前のことが当たり前のように出来なくなり、
弱っていく自分。
悲しみの中

傷ついた心に寄り添ってくれたのがこの絵本でした。



だからこそ今
「このタイミング」
で子どもたちに
プレゼントしておきたかった。


*

生きていれば色んな事がある。
どうしてこんなことが、、!?

と思うような苦しみが自分に降りかかる時もある。



そんな風に

いつか自分自身が傷ついた時
あなたの大切な人が傷ついている時
あなたに愛する人ができた時(例えば愛する我が子供)


その時は、この本をプレゼントしてみたり
読み聞かせてあげてね、と3人のラブレター
それぞれに添えておきました。

この絵本は
インナーチャイルドが傷ついている大人にも

ぴったりだと思います。




イブは、美容室へも行ってきました。
胸下まであったロングヘアーをボブカットに。







私の疾患は「椅子に座るのが一番キツイ体勢(痛い)」


ので、6月からずーっと行けなくて

髪が伸び放題でえーんえーん




が、このところ

お風呂に入るだけでフラフラ、


さらにシャンプーブローで

体力まで奪われるようになり

毎日の地味な苦痛より

一回の苦痛を選ぶ事にしました。



意を決して行ってこれたのは
冬至明け

クリスマスパワーのお陰かもしれません。



予約時に
シャンプーもしなくていいこと
カットが一番早い美容室さんを指名
クッションの貸出まで事前にお願いして。
途中、トイレに行かせてもらい身体を動かしたり。


キツイ痛みは当然出ましたが

行ってきて良かった✨
何よりサッパリした✨



皆さん優しく対応してくださり、

人のあたたかさを感じました。



ありがとうございました。