コミュニケーションのコツって何だろ♪ | たつんこさんの自由気ままなブログ~そんなバナナっ!?~

たつんこさんの自由気ままなブログ~そんなバナナっ!?~

『ボクらの日本一周どんぶらこ』の著者であり、コーチングオフィス『Two-Me-Key“つみき”』のドリームメーカーとして活躍中の石井達也こと『たつんこ』が日々あることを、おバカなこともマジメなことも自由気ままに書いていくブログです♪

こんばんは♪


『たつんこさん』こと
石井達也です♪


最近、色んな方からお誘いがあったり
その中で出会いがあったりと
様々な方とお会いします♪


日本一周の旅をした時も
色んな方とお会いして話をしましたが
本を出版してからは
さらに色んな方とお会いしているように思います。


そんな中、こんな質問をこの前受けました。

『どうやって人とどう接したらそんなに仲良くなるんですか?
なんかコミュニケーションのコツや方法とかってあります?』

その時ボクはあんまり考えもせず答えを返しました。

『う~ん・・・。
仲良くなり過ぎちゃったらイイんじゃないッスか(笑)

あっ・・・今、テキトーなこと言っちゃったぞ(笑)
と思ったのですが、考えてみると意外にそうなんです


確かに今まで色んな人に会いに行ったり
日本一周の旅の中でも様々な人に会いました。

たぶん千人の人とはコミュニケーション
これまでとっているはずです。
その中での直感ってあるのかもしれません。

でもボクが言いたいことや大切にしたいことって
そうじゃないんだなぁと思ったからです。

コミュニケーションは日々進化するというか変わり続けます。
自分の変化もありますし、周囲の変化もあります。

そういったテクニックもどこかにあるんでしょうが
日々変わり続ける世の中でそうそうあるもんでもないと思います。


ボクはでも日本一周の旅を終えてから
自分のコミュニケーションの変化に一つだけ
気づいたところがあります。

それが
『仲良くなり過ぎること』
です。

なんかわけわかりませんよね(笑)

それに馴れ合いって意味でもありません。


・・・んじゃ突然ですがちょっと質問♪

みなさん『友達』はいらっしゃいますか?
ボクもいます(^^)


・・・んじゃもう一つ質問♪

みなさん『親友』はいますか?
う~ん。ボクは友達と比べると極端に少なくなっちゃいます(^^;
でも、例え一人でも何でも話せる人がいるってのは有り難いことです。


ボクが日本一周の旅をした時の相棒
則武昌樹という男がいます。
この男はやっぱりボクの中では『親友』です。


『友達』『親友』って何が違うんでしょうね。

ボクが勝手に解釈するに
『親友』は『仲良くなり過ぎちゃってる友達』
だと思うんです。


日本一周の旅をしている時、とても記憶に残っているのは
『肩書き』ってのが何の意味を持たないこと。

『へぇ~』

それで終わり(笑)

昔あったTV番組の『トリビアの泉』であれば
拍手喝采なんでしょうが

正直、普通の会話で
『へぇ~』真顔連発されたら



ヘコみます(笑)


要は一番大切なのは
『あなたと仲良くなりたい♪』
『今やっていること』なんです。

でもボクはたぶんそこをちょっと飛び越えて
『メッチャ仲良くなりたいなぁ(笑)』
なのかもしれません。

最初っから『友達』じゃなくって『親友』になれんかな?
と思ってるんです。

そしてもう一つ大切な『今やっていること』
なんで肩書きが効かないかにも理由はあります。

その人にとって『今』その瞬間がその人だからです。
肩書きが今現在使われているものであっても、それは『過去』
今、その瞬間に対面している相手には、お互い仕事で会っているわけでもない限り見えないものなんです。


ボクは最初っから『友達』じゃなくって
『親友』になれんかな?と思ってるんです。

どうでしょう?『友達』になろうと『親友になろう』だったら
ちょっと自分の心構えや接し方も変わりません?


きっと旅の中で培った考え方。

上っ面の話をするために旅をしたわけではありません。
本当のことや本心を知りたかったし
自分も本当の心でぶつかりたかったんです。

そんなことを言っておきながら
ボクも友達と比べると今はまだ極端に親友って少ないかもしれません。

それに親友ってなかなか出来るもんじゃないよ!ともよく聞きます。


・・・でも、本当はわかりません。


『親友ってなかなか出来るもんじゃない!』って
モチベーションで『親友』なんて出来るもんなんでしょうか?

ボクはその考え方が正しいものなんだろうかと思うんです。


世の中には悪い人もいるかもしれませんが、
メッチャイイ人もメッチャいるのです。


ボクはメッチャイイ人が
世の中にこれだけいるなら

『親友メッチャできてイイやん♪』

と思うんです。

だからあの時
『仲良くなり過ぎること』
一言で言ったのかもしれません。



そんな話を昨日は相棒としました。

またこれは時間が来たので
二人で答えが出る前に終わったのですが、これ以外に
『親友』『友達』
違いってなんだと思います?

自分はただいまこれを考え中。。。


またみなさんの意見があれば
聞いてみたいなぁと思っています♪